食事を工夫して痩せたいけれど、なかなか美味しくて適した食材が見つからない。そんな人には、健康になる、やせる、若返る!の3拍子まとめて叶うという「しょうがオリーブオイル」がおすすめ!

【産後太り解消】50代母まで10キロ痩せた!MONAさんの5つの「食べ痩せ」ルール

ダイエットニーズにはもちろん、おつまみとしても使えたり、子どもも美味しく食べられる活用レシピを、医師の石原新菜先生 医療監修、料理家で栄養士の田村つぼみさん監修の『しょうがオリーブオイルで超健康になる!やせる!若返る!』よりお届けします。

しょうがオリーブオイルって?

まずはしょうがオリーブオイルとは何かというところから!

「しょうがオリーブオイル」は、石原先生と田村さんが新たに考案したスペシャル健康オイル。しょうがとオリーブオイルを合わせた、健康足し算パワーにより、がん予防、ダイエット、アレルギー予防、糖尿病予防、高血圧予防などの効果が期待できるといいます。

しょうがに期待できる効果

石原先生によれば、しょうがは「食べる薬」と呼ばれており、ジンゲロールとショウガオールという薬効成分により、体温上昇、免疫力アップ、ダイエット、血液サラサラ、血圧低下、うつ改善などたくさんの薬効があるといいます。

オリーブオイルに期待できる効果

オリーブオイルは、主成分であるオレイン酸による悪玉コレステロール値を下げる効果が期待でき、動脈硬化の予防に。さらに抗酸化作用によるがん予防や若返り効果、腸のぜん動運動促進による便秘解消効果も期待できます。

他に、健康効果の期待できるポリフェノール若返りビタミンと呼ばれるビタミンE、がん予防や免疫力増強などの効果が期待できるβ-カロテンなどの有用な物質が含まれています。

研修医時代の石原先生は、好きなものを不規則に食べていたことから現在よりもかなり太っており、疲れやすく肌が荒れやすいなど体調もよくない状態だったそう。そんなとき、しょうがやオリーブオイルを取り入れ、しばらくした頃から、体が軽くなり、気になる不調がなくなってきたそうです。

このしょうがオリーブオイルは、2つの体にいい食材を組み合わせた、万能オイルであるようです。

早速、その作り方を見ていきましょう。

しょうがオリーブオイルの作り方

【材料】(2人分)

【作り方】

  1. しょうがを水でざっと洗って、皮の汚れている部分だけ取り除き、みじん切りにする。
  2. フライパンに大さじ3のオリーブオイルを入れて熱する。
  3. しょうがを入れて30秒ほど熱して火を止める。
  4. 残りのオリーブオイルと黒こしょうを入れてよく混ぜ合わせる。
  5. 粗熱をとり、保存容器に入れて完成!

●保存のポイント

オリーブオイルは生ものなので、光と熱に弱く、冷やしすぎてもダメージを受けます。冷暗所での保存がベスト。しょうがオリーブオイルもこれに準じて保存します。保存期間は冷暗所で3~4日が目安です。

しょうがオリーブオイルは、「かける、和える、炒める、焼く、揚げる」などどんな調理法でも使え、何にでも合う万能オイル。料理にかけるのはもちろん、飲み物に入れてもOKです。

嬉しい効果が期待できる!しょうがオリーブオイル活用レシピ

しょうがオリーブオイルは、料理に活用することで、ダイエットや健康促進などの嬉しい効果が期待できます。そこで、ママとパパそれぞれに向けて、おすすめのレシピを教えていただきました。

時短&アンチエイジングレシピ

時短にもなる!しょうがオリーブオイル活用レシピ3選

アンチエイジング、肌荒れ、ダイエットにおすすめで、時短にもなるママに嬉しいレシピがこちらの3つ!

1.梅とおろしのさっぱりにゅうめん

●おすすめポイント

疲労回復・高血圧予防・アンチエイジング・がん予防・時短

【材料】(2人分)

【作り方】

  1. ダイコンはすりおろして水気をきっておく。大葉は千切り。梅干しは種を除いておく。
  2. 鍋でそうめんを規定の時間ゆでておく
  3. 別の鍋に水と白出汁、ダイコンを入れて1分茹でる。
  4. (2)(3)を器に入れ、しょうがオリーブオイル梅干し、大葉、ゆずこしょう、ゆず皮を添えて出来上がり。

2.温泉卵のせドライカレー

●おすすめポイント

健脳・疲労回復・アンチエイジング・がん予防・手抜きOK

【材料】(2人分)

【作り方】

  1. タマネギみじん切りにする。耐熱容器に合いびき肉、タマネギ、Aを入れて混ぜ合わせ、ラップをかけて電子レンジで5分加熱し、よく混ぜてさらに1~2分加熱して火を通す。
  2. 器にごはんを盛りつけて、(1)と温泉卵を乗せ、お好みでパセリをふる。

3.さっぱりチョレギサラダ

●おすすめポイント

アンチエイジング・高血圧予防・がん予防・時短

【材料】(2人分)

【作り方】

  1. サニーレタスは手で一口大にちぎる。ネギは細切りにする。海苔はちぎる。クルミは割っておく。
  2. 大きめのボウルにAを混ぜ合わせ、(1)を入れて絡ませ、全体に油が回ったら器に盛る。

●おつまみにも◎ しょうがオリーブオイルレシピ3選

続いてはパパにオススメ、疲労回復・頭がさえる・塩分ひかえめ・お酒と合うなどの特徴のあるレシピを3つ!

1.ブリの照焼

●おすすめポイント

健脳・骨の強化・筋力アップ・高血圧予防・お弁当にピッタリ

【材料】(2人分)

  • しょうがオリーブオイル…大さじ1
  • ブリ…2切
  • ネギ…1/3本
  • A醤油・酒・みりん…各大さじ1と1/2
  • A砂糖…小さじ1
  • A水…1/2カップ

【作り方】

  1. ネギは3cm幅に切る。
  2. フライパンを火にかけてしょうがオリーブオイルを入れて熱し、ブリの表面を下にして入れ、ネギも一緒に入れる。焼き色がついたら返し、Aを入れてひと煮立ちさせ、落とし蓋をして弱火で10分煮込む。
  3. 落とし蓋を外して、水分を飛ばし、煮汁を表面にかけながら、タレがトロッとするまで煮る。

疲労回復・便通改善レシピ

2.豚肉のソテーハニージンジャーソース

●おすすめポイント

疲労回復・便通改善・高血圧予防・時短

【材料】(2人分)

【作り方】

  1. 豚肉の筋をしっかりと切る。
  2. フライパンにしょうがオリーブオイルを入れて熱し、豚肉の表面を下にして入れる。焼き色がついたら返して1分加熱し、火を止めて蓋をして、約3~4分そのまま置いて中まで火を通し、食べやすい大きさに切る。
  3. (2)のフライパンにAを入れてひと煮立ちさせて豚肉にかける。

3.冷奴ニラジンジャーポン酢がけ

●おすすめポイント

疲労回復・便通改善・アンチエイジング・がん予防・時短

【材料】(2人分)

【作り方】

  1. ニラは小口切りにしてしょうがオリーブオイルポン酢とともに混ぜ、絹豆腐の上にかける。

子どもも喜ぶしょうがオリーブオイルレシピ4選

続いては、子どもでも美味しく食べられ、成長にもおすすめのレシピを4つ教えていただきました。

1.スペアリブジャガイモグリル

●おすすめポイント

疲労回復・便通改善・アンチエイジング・高血圧予防・お弁当にピッタリ

【材料】(2人分)

【作り方】

  1. ボウルにAを混ぜ合わせ、スペアリブローズマリーをしっかりと揉み込む。ジャガイモは皮付きのまま1cm幅の輪切りにして揉み洗いして水気をふく。
  2. フライパンにしょうがオリーブオイルを熱し、ジャガイモを並べ、焼き色がついたら返し、蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったら取り出し、スペアリブを漬け込み汁ごと並べる。
  3. スペアリブに焼き色がついたら返し、弱火にして8~10分蓋をして蒸し焼きにしながら火を通す。
  4. 器に盛りつけて、あればレモンを添える。

健脳・子ども喜ぶレシピ

2.さわやかジンジャーカルボナーラ

●おすすめポイント

健脳・アンチエイジング・便通改善・骨の強化

【材料】(2人分)

【作り方】

  1. スパゲティを塩を入れた熱湯で茹でる。
  2. (1)の間に、Aを大きめのボウルに入れてよく混ぜ合わせておく。
  3. 茹で上がったら水気をしっかりときり、熱いうちに合わせておいた(2)に入れて混ぜる。全体がトロッとしてきたら器に盛りつけ、卵黄を乗せる。粉チーズとしょうがオリーブオイルをお好みの量かける。
    もっとトロッとさせたい場合は、(3)のボウルごと湯煎にかけるとよい。

3.キノコたっぷり豆乳ジンジャーチャウダー

●おすすめポイント

健脳・便通改善・骨の強化・アンチエイジング・がん予防

【材料】(2人分)

【作り方】

  1. キノコ類は大きめに切る(シイタケは石づきを除いて半分、シメジは石づきを除いて大きめにほぐす)。ニンジンは1cm幅の輪切り、タマネギは乱切りにする。
  2. 鍋にしょうがオリーブオイルを入れて火にかけ、ニンジンタマネギを入れて炒め、タマネギが半透明になってきたらキノコ類と水、コンソメを入れてひと煮立ちさせる。アサリを冷凍のまま入れ、アクを除きながら煮込む(約8~10分)
  3. 野菜に火が通ったら豆乳を入れて、塩こしょうで味を調える。

4.ジンジャーソフトクッキー

●おすすめポイント

おやつやパーティーメニューにピッタリ

【材料】(20枚程度)

【作り方】

  1. アーモンドはトッピングする20粒以外は粗く刻む。
  2. ボウルにラカント、卵を入れてホイッパーでよく混ぜ合わせ、しょうがオリーブオイルを入れてさらに混ぜてなじませる。
  3. 別ボウルで小麦粉とベーキングパウダーをざっくりと混ぜ合わせて、(2)のボウルに入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜて、刻んだアーモンドを入れる。
  4. クッキングシートを敷いた天板に等分にして離しながら並べる(1天板につき10枚程度)。中心に飾り用のアーモンドを乗せて、180度のオーブンで10分、表面にうっすら焼き色がつく程度まで焼く。

ワンポイントアドバイス

生地を並べた時はべっとりとして平らになりませんが、そのまま焼くと自然に平らになって焼き上がるので、成形しなくてもOK! 焼き上がりは柔らかめですが、冷めるとほどよい硬さになるので大丈夫。

いかがでしたでしょうか。いずれも簡単に作ることができる上に、ダイエットや気になる健康など、嬉しいポイントも押さえられたレシピばかり! ぜひしょうがオリーブオイルを活用して家族の健康を目指しましょう。

【取材協力】石原 新菜さん

医師・イシハラクリニック副院長
静岡県出身。帝京大学医学部卒業後、同大学病院での研修を経て、現在、父・石原結實氏が院長を務めるクリニックの副院長に就任。漢方医学、自然療法、食事療法により、種々の病気の治療にあたっている。
わかりやすい医学解説が人気で、講演、テレビ、ラジオ、執筆活動と幅広く活躍中。食材の持つ健康作用に着目した著書・監修書が多数あり。特にしょうがの健康パワーに関する第一人者として自らも実践している。

田村 つぼみさん

料理家・栄養士。
短大卒業後、料理教室の講師を経て、料理研究家・浜内千波氏のもとでアシスタントとして修業後独立。毎日の“ふだんのごはん”を無理せず楽しく健康に!をモットーに、書籍や女性誌での掲載を中心に活躍中。健康や美容レシピに定評がある。
その他、飲食店や企業のメニュー開発のほか、店舗立ち上げのプロデュース、CM制作等を行う。