AKB48大和田南那9月15日に20歳の誕生日を迎え、同日ファースト写真集「りすたあと」をリリース。東京都内で行われた囲み取材に大和田が登場し、スタッフからのサプライズのバースデー祝いに笑顔を見せた。

【写真を見る】オトナな大和田南那のボリューム満点なヒップ! ほか、グラビア&イベント全40枚

2017年にAKB48を卒業後、女優・タレントとしてマルチな活動を続ける大和田。意外にもAKB48時代に写真集をリリースしたことがなかったらしく、今作が正真正銘のファースト写真集となった。

また、1999年9月15日生まれの彼女は、写真集発売日の2019年9月15日が20歳の誕生日。発売記念イベント前に行われた囲み取材で、突如スタッフからバースデーケーキが運ばれると、「え~! かわいい~! すごいうれしい! (ケーキの彩りが)めっちゃハワイ感! 普通のケーキの味なんですかね(笑)」と驚きとともに、笑顔を見せた。

20歳の誕生日にファースト写真集をリリースすることについて、大和田は「昨日の夜(0時)に(誕生日を)迎えて、今日の朝までまだお酒を飲んでいないので、大人を実感したいなと思います。早く乾杯したいです」とにっこり。

■ 仕事でチャレンジしたいのは「声優さん」

20歳になったということで、やってみたいことを聞かれると「20歳はオトナなイメージがあるので、自立をするという意味を込めて、一人旅をしてみたいです。それこそ海外は…ハードルが高いと思うのですが、一人で行動するのは好きなので、旅行とかドライブに行きたい」と明かす。

また、仕事の面では「AKBを卒業するときは、お芝居がしたいなって思って、それ一本でいこうって思っていたんですけど、最近はバラエティーだったりとか、女優さんのお仕事だったり、モデルさんのお仕事だったり、それこそグラビアだったり、いろいろなジャンルのお仕事をさせてもらっていて…。

まだこれ一本って決めないでいろいろやってみていいのかなって思うので、お仕事的にはいろいろなことを経験して、自分に合うものを探していけたらなと思っています」と前を見据えた。

その中でも、20歳でやりたいジャンルについては「バラエティーはもっと頑張っていきたいなと思っています。話すのは好きなので。あと、挑戦したいということでは、声優さん。最近アニメにはまっていて、声優さんって本当にすごいなって実感するようになったので、新しい場所で感動というか、お届けできるようになったらなって。挑戦していけたらなって思います」と意気込んだ。(ザテレビジョン

バースデーケーキのロウソクの火を吹き消す大和田南那