TVアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン(https://cho-animedia.jp/tag/pokemon-sunmoon/)
9月15日放送回で、アローラポケモンリーグの決勝が行われた。以下、大きなネタバレを含むので、気になる方は視聴後に閲覧することを推奨されたい。


 様々なライバルとのポケモンバトルを制し、グラジオと決勝で戦うことになったサトシグラジオは過去にサトシが何度も立ち向かい、一度も勝てなかった最強のライバルだ。サトシメルメタルシルヴァディに敗れ、続いてピカチュウのスピードとバトルフィールドを活かした戦法でシルヴァディに見事勝利するも、グラジオが2匹目に選んだルガルガンは、“イリュージョン”によって化けていたゾロアークだった。行方不明の父・モーンのパートナーポケモンだったゾロアークの力を信じ、サトシにゼンリョクをぶつけるグラジオ。そして、これまで何度もバトルを挑むも勝利することができなかった最強のライバルであるグラジオにゼンリョクでぶつかるサトシ


□以下、最新エピソードネタバレあり


 9月15日放送回ではさらなる激闘が繰り広げられ、最後のバトルを制してチャンピオンに輝いたのはサトシだった。自身初となるポケモンリーグ優勝(オレンジリーグの「名誉トレーナー認定」を除く)を果たしたサトシ役の松本梨香から、喜びのコメントが到着した。

――サトシリーグ戦初優勝を果した感想は?

「冨安大貴監督から、事前に『(アローラポケモンリーグではサトシを)勝たせてあげたいと思っている』と聞いていました。台本を読んで勝つことはわかっていましたが、実感がわかなかったというのが正直なところ。サトシが勝った時に呆然としましたが同じ思いでした。今おきている事が夢のような、受け止めるまで時間がかかる感じ。きっと、宝くじにでも当たったときのように、じわじわと実感がわいていくんだと思います(笑)」

――パートナーのポケモンにひと言お願いします。

「ありがとう」ですね。感謝の気持ちでいっぱいです。サトシひとりで戦えるわけではなく、みんながサトシの言葉に応えてくれたからこその優勝ですから、この言葉以外はないですね。ポケモンを演じているキャストのみんなも、アフレコが終わったあと私に『頑張ったよ』と報告に来てくれたりするんですね。私からもポケモンのキャストのみんなに、ありがとうと伝えたいです」

〈TVアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』情報〉
毎週日曜日夕方6時よりテレビ東京系で放送

総監督:湯山邦彦
監督:冨安大貴
シリーズ構成:松井亜弥
キャラクターデザイン:中野悟史,安田周平
美術監督:武藤正

サトシ松本梨香
ピカチュウ大谷育江
ロトム図鑑浪川大輔
リーリエ真堂圭
カキ石川界人
マオ上田麗奈
スイレン:菊地瞳
マーマネ:武隈史子
ククイ博士中川慶一
オーキド校長:堀内賢雄

ムサシ林原めぐみ
コジロウ三木眞一郎
ニャース犬山イヌコ
ソーナンスうえだゆうじ

グラジオ岡本信彦
ルザミーネ:木下紗華
ビッケ藤村知可
ザオボー真殿光昭
バーネット國立幸

TVアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』公式サイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_sunmoon/

©NintendoCreaturesGAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon