不祥事(Kritchanut/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

初対面の相手にいきなり年齢を聞くのが失礼に当たるように、人はある程度の段階を経て親しくなっていくもの。女性向け掲示板ガールズちゃんねる』では、半年以上付き合っている彼氏とのエピソードが話題を呼んでいる。

■頑なに教えてくれない…

婚活中に現在の彼氏と出会ったというトピック主。出向中の会社名や勤務先、大まかな給与額など仕事に対する情報はひと通り教えてもらったが、肝心となる「出向元の会社名」を伏せられているという。

教えてくれない理由を彼氏本人に聞くと、「会社名だけで判断されたくない」という何ともジャッジに困る回答が返ってきたそうだ。

関連記事:毎日会社でも会っているのに… 彼氏に会えずに泣く女性の割合

■「普通じゃない」と多数のツッコミ

「これって普通でしょうか?」と質問を投げかけたトピック主だが…

「半年付き合って会社名教えてくれないのはあり得ない。婚活で知り合った相手なら、真っ先に教えてくれるはず」

「言えないようなやましい会社なのかな。危ない会社に所属しているかもしれないよ」

「まだ彼氏から信頼されてないのか、相手が信頼する気がないかのどちらかだと思う…」

といった声が多数寄せられている。中には「過去に付き合った女性に会社名を教えて、何かトラブルに巻き込まれた経験があるのかもね」など、踏み込んだ推理も見られた。

■結婚と職業

会社名を教えてくれない男性が物議を醸した今回のケースしらべぇ編集部では全国20〜60代の男女を対象に、結婚と職業の結びつきに関する調査を行なった。

調査の結果、「結婚したくない職業がある」と感じている人は全体の42.9%と判明している。性年代別の回答を見ると、多くの年代で男性より女性のほうがジャッジの目が厳しくなっているようだ。

結婚したくない職業

秘密にされると人は余計に興味を惹かれてしまうもの。相手を不安にさせないためにも、近しい相手には勇気を持って秘密を打ち明けるべきかもしれない。

・合わせて読みたい→独身仲間の結婚に「取り残された」 落ち込む女性に厳しい意見も

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年11月25日2016年11月28日
対象:全国20代〜60代の男女1,360名(有効回答数)

「危ない仕事かも…」 会社名を教えてくれない彼氏の勤務先とは