スタジオジブリ宮崎駿監督の作品群はあまりにも有名ですが、世界に誇る日本のアニメ界には、多くの優秀なアニメ監督が活躍していますよね。

2016年に『君の名は。』が歴史的大ヒットを記録するなど、近頃はTVアニメだけではなく、アニメ映画作品も大きな注目を集めています。

そんな秀逸な作品を世に送り出しているアニメ映画監督のなかで、みなさんは誰が好きですか?

例えば、最終興行収入が日本映画としては歴代2位記録を打ち立てた『君の名は。』のほか、2019年7月に公開された『天気の子』も歴代日本興収TOP10入りを果たしている新海誠監督や…



時をかける少女』『サマーウォーズ』『未来のミライ』などを手掛け、アニー賞で長編インディペンデント作品賞を日本人初で受賞した細田守監督。



自身初となる完全オリジナルアニメあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の監督を務め、芸術選奨新人賞メディア芸術部門を受賞。

2019年10月には新作アニメ映画空の青さを知る人よ』の公開も控えている長井龍雪監督や…



夜明け告げるルーのうた』で、アヌシー国際アニメーション映画祭長編部門最高賞・クリスタル賞を受賞。

長編部門・最高賞受賞は宮崎駿監督・高畑勲監督に次ぐ日本人史上3人目の快挙を成し遂げた湯浅政明監督。



映画 けいおん!』で長編映画初監督を務め、深夜アニメ劇場版としては史上初となる、第35回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞。

『映画 聲の形』『リズと青い鳥』などを手掛けた山田尚子監督などなど…



みなさんはアニメを手掛ける監督で、誰が好きですか?

また、この監督が手掛ける作品のどんなところが好きかといったポイントもぜひコメントで教えて下さいね

関連記事
アニメ作品の記憶に残る名台詞といえば?台詞で見たいシーンを検索できる機能が「バンダイチャンネル」に登場!

ロングランヒット中のオリジナルアニメ映画『プロメア』興収が10億円を突破!ファンへの”お礼企画”近日発表

関連カテゴリ
みんなでワイワイ!雑談できる記事はこちら!

『天気の子』新海誠監督、『時をかける少女』細田守監督など…好きなアニメ映画監督といえば?