女優の戸田恵梨香が15日、都内で行われた映画『最初の晩餐』完成披露試写会に出席。主演を務める染谷将太を「変な人」と称し、それが出演の決め手となったことを明かした。

【写真】“戸田家”の餃子の思い出を明かした「戸田恵梨香」

 同作は、父を亡くした家族が父親の遺言により出された「目玉焼き」から始まる通夜ぶるまいを通じ、それまでの時間を取り戻す姿を描く家族の物語。戸田は、染谷演じる主人公・麟太郎の姉・美也子を演じる。

 イベントには戸田、染谷のほか、斉藤由貴永瀬正敏、常盤司郎監督が出席した。

 出演を決めたきっかけについて戸田は「台本をいただく前、ちょうど家族のことを考えていて『家族のことって知らないもんだな』と実感していたときだったんです。台本を読んで、答えは見つからないかもしれないけど、自分なりの答えを見つけてみたいなと思って参加しました」と説明。

 当時は染谷の出演のみが決定している状況だったそうで、戸田は「この変な人とやりたいと思って決めました。染谷くんはよく分からない人。流すの上手だし、ボソッということが核心をついたりしていて、面白い人です」と染谷の出演が決め手のひとつであったことを明かした。

 戸田の話を受けて染谷は「そんなに変じゃないですよ。割りと大丈夫です」とコメント。戸田との共演については「この姉貴っぷりに甘えればいいんだと思って、思い切り甘えました」と振り返った。

 また映画の内容にちなみ、家族の思い出を聞かれた戸田は「この作品でも母と一緒に餃子を作るんですけど、戸田家は毎週土曜日は餃子というのが決まっていて」と戸田家のしきたりを告白。続けて「『また餃子?』って子供の頃イヤだったんですけど、父が『みんなで作るん楽しいやろ』って言ったときに、父はこの時間を大事にしているんだなと思って。それから餃子が愛おしくなって、餃子が1番好きです」と当時を回想していた。

 映画『最初の晩餐』は、11月1日より全国ロードショー。

『最初の晩餐』完成披露試写会の様子  クランクイン!