和田アキ子

15日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、先日インターネット衣料品通販大手「ZOZO」の社長辞任を明らかにした前澤友作前社長(43)が、大きく話題に上がった。そのなかで女優・泉ピン子の発言が、ネットで物議を醸している。

■和田が嗜める事態に

辞任会見のVTRが流されると「もう月に住んだら」「(急な幕引きで)社員の人、気の毒よね」と、早速苦言を呈す泉。さらに以前高級ヴァイオリンを購入したことを挙げ、

「ああゆうの見てると、買う方にしてみたら、こいつが儲かんなら買うのヤダと思う」

と、コメント。すると和田アキ子が表情を変え、「すいません、『こいつ』って前澤さんのことですか」と嗜める。すぐに「すいません」とカメラに頭を下げる泉だった。

関連記事:和田アキ子も笑いに負けた? 「松居劇場」の再燃にネットでは爆笑と電話に疑惑を感じる声

■「好きじゃないみたい」

泉の苦言はまだまだ続いた。前澤氏の豪邸やジェット機について言及し、「(庶民感覚として)嫌だなと思う」とコメント。すると和田は、

「私もはっきり言うほうですけど、なんか雰囲気的に(前澤氏のこと)好きじゃないみたい」

と指摘。「いやいやそうじゃなくて、コツコツ働いてる人間から見ると…」と自身の発言について弁解した泉。その後もトークは止まらず、和田や準レギュラー勝俣州和に、たびたび制止を図られることとなった。

■「ピン子におまかせ状態」

泉の一連の発言に、ネットからは「共感できない」「個人的意見が多い」と批判の声が多く上がった。

■7割「喋りすぎて反省」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の自分をおしゃべりだと思っている男女345名に「会話」について調査を行なったところ、全体のおよそ7割の人が「しゃべりすぎたと後で反省することがよくある」と回答。男性より女性に、その傾向が顕著に表れた。

しゃべりすぎて反省男女別グラフ

同番組に出演するたび、ネット上で物議を醸す泉。和田の注意でヒヤヒヤするような展開になる場合もあるが、そうした生放送ならではの空気感を楽しんでいる番組ファンもいるようだ。

・合わせて読みたい→週末の刺激的なコメントが賛否両論の和田アキ子 発言をどう思うか聞くと…

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国の自分をおしゃべりだと思っている男女345名 (有効回答数)

和田アキ子、番組中に泉ピン子の暴言を注意 「『こいつ』って…」