歌手の山本彩(26歳)が、9月13日に放送されたラジオ番組「山本彩 カケル」(CROSS FM)に出演。自宅では「上半身裸でカップラーメン」をよく食べていると告白した。

現在、東京でひとり暮らしをしている山本は、この日、自炊の話題になった際に、楽曲の制作のため部屋やスタジオに籠もることが多く、コンビニでご飯を買うことが多いと説明。そして「自分一人のために自炊ってなかなかできなくないですか? 自分のために片付けて……面倒臭いし、虚しいから、あんまりやらないですね、正直」と語るなど、いまはほとんど自炊はしない生活なのだという。

さらに、「自炊して食べて、盛り付けしてとか、そんなんしなくなる」と繰り返し面倒臭さを強調。「台所で食べちゃったりとかね。カップラーメンとかよく食べるんですけど、大好きなんですけどね。(汁が)飛んでもいいように、お風呂入る前に、上半身裸の状態とかでカップラーメン食べて、そのままお風呂に入る、みたいな。ぐらいの感じですよ、私は。服汚さないようにね」と、自宅での様子を明かした。

その上で、「ずぼらですよね。イヤですよね、こんな26歳の女性なんて」としみじみと語る山本だった。

なお、山本が自炊しないのは決して料理ができないから、というわけではなく、中学生の頃は自分で毎日お弁当を作って学校に行っていたそう。現在も友人が自宅に来たときなどは簡単な手料理を振る舞うことはあるという。