高齢女性(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

血が繋がった家族であろうと、お金ひとつで関係は簡単に壊れてしまう。このことについて女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』に投稿された「親にお金をとられた人」というトピックが話題になっている。

■無断で10万円を抜き取り…

年金暮らしの70歳母親とのトラブルをつづった投稿者の女性。ある日、母親から「お金がないから」「家賃が払えないから」「渡してくれたら年金が倍になるから後で返す」と言われ、13万円を取られてしまったという。

その後、ちゃんととお金は返ってきたのだが、後日には何も言わずに10万円をこっそり抜いていたことが発覚。理由は「ATMで銀行の人がおろしてくれないからおろしてくれるまで必要」とのことだった。

関連記事:「お金貸して」母親から何度も求められ… 待ち受けていた悲しい展開に同情の声

■貯金も底をつく

さらに、お金がいつ入金されるかわからないという理由から、毎月10万円欲しいとお願いしてきたとのこと。それからというもの、半年経って入金がなかったら投稿者が母親にお金を渡すというのを繰り返してきたという。

そして、ある日母親は「それが無理なら家から出ていけ」と発言。投稿者も貯金が底をついてきたため困っているようだ。

■距離を置いたほうがいい?

投稿を受け、ユーザーからは「家を出ていくべき」「距離をとろう」とアドバイスが寄せられた。

「家を出ていった方がよくない? その母親と距離を置くべき」

「勝手に引っ越した方がいいよ 言ってからだと絶対止められる。毒親だよ あなたはあなたの人生を大切に」

「出て行けって言われるだけまだいい。ガチの毒親は出て行こうとすると邪魔をして金を毟り取り続けるよ」

「私も取られた事があるよ。お金は戻ってこないから覚悟したほうが良いし、また貸さないようにね」

また、中には「貯金一千万以上使い込まれた。縁切って遠方で暮らしてる」と実際に縁を切ったという人も。

■お金が原因で険悪になった経験は…

お金を理由に険悪になってしまった投稿者親子。しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,348名を対象に「金銭トラブル」について調査を実施したところ、全体の約2割が「お金が原因で家族や友人と険悪になったことがある」と回答している。

お金で険悪になった

10万円という金額は、毎月負担するにはあまりにも重すぎる。アドバイスにもあるように、距離を取ることも大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→10歳年上の彼氏から待望のプロポーズ 判明した「貯金事情」に絶句…

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年2月19日2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348

無断で10万円を抜き取る母親 断ると信じられない一言が…