離婚takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「一生君を大切にする」という言葉を信じて結婚したのに、まさかこんな悔しいことが起きてしまうとは…。離婚の理由はまさに人それぞれだ。

■誰もが羨む玉の輿婚

40代なのに、いつまでも若く美しいと評判の台湾の女優、蒋萍(Jiang Ping)さん。11日にあるテレビ番組に出演した彼女が、24歳の時に経験した離婚があまりにも辛く悲しく、悔しいものであったことを激白して話題になっている。

蒋萍さんは17歳の時に14歳も年上の脚本家に見初められ、1年の交際を経て結婚した。人気女優を目指す彼女にとって、その結婚は間違いなくキャリアアップを約束してくれる玉の輿の結婚だった。

関連記事:何歳までイケる?「交際できる年齢差」20〜30代は◯◯歳まで

■年齢差ゆえのすれ違い

「これで彼女の女優運は急上昇」と誰もが羨む結婚だったが、若い彼女にそんな打算はなく、純粋に夫との結婚生活に幸せを見出そうと努力した。ところが14歳もの年齢差があると友人の年齢層も違い、趣味や関心を寄せる対象が異なっていることを痛感するように。

自然と二人の会話が噛み合わなくなってきたことに、蒋萍さんは「年の差婚にはありがちなことと諦めていました」と涙を浮かべ、離婚の経緯について話し始めた。 

■熟女に走った夫

結婚7年目に入ると、夫のよそよそしさや冷たさがあらわになった。占い師は「年長の女性と浮気している可能性がある」といい、蒋萍さんも真剣に夫の浮気を疑うように。やがて仰天の相手が判明した。それはなんと自分の母親、夫にとっては義母だったという。

40代の熟女で自分とは7歳しか違わない義母について、「話が良く合い肉体関係もある」と正直に白状し、しかし「離婚はイヤだ」という身勝手な夫。蒋萍さんはただちに彼の元を去った。

母親に対しては「軽蔑の気持ちしかわかない」として、それ以降ずっと連絡を断っているという。

■年の差婚はアリかナシか

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,589名を対象に「20歳以上の年齢差がある恋愛」について意識調査を実施。全体の49.6%が「アリだと思う」と回答していた。

20歳以上の年齢差

「若くて美人な奥さんでいいな」と周囲から常々うらやましがられてきたはずの男性が、まさかの熟女に身も心も奪われていたというこのたびのケース。年齢の離れた女性から得られないものとは一体何なのか、そちらも気になってくる。

・合わせて読みたい→子作りを提案も「お前とは考えられない」 結婚3年目にしてダブル不倫に

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年2月1日2019年2月4日 
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)

美人女優が14歳上の夫との離婚エピソード激白 夫の浮気相手は義母だった