築地市場が豊洲市場に移転してから、ほとんどの店が観光客向けの価格になり、以前から築地に足を運んでいた市場飯マニアはあまり満足できない状態になっている。

ただ、わざと高価格にしているワケではなく、繁華街の銀座に近い築地と比べ来客が少なく、仕方がない面もある。それでも一部の店は、前と変わらない良心的な価格で頑張っているのだが…。

■市場メシなら大宮市場

それでも市場メシってやっぱり安くてウマいのがいいよね。ということで、豊洲以外で安くて美味しい市場メシを食べられるところを探すと、大宮市場になかなかいい店が多いことに気づいた。

その中でも寿司店『いさば寿司』と天ぷら店『魚がし天ぷら』が一緒になった店は、朝8時から営業しており、店内が広く子供の入店も可能。かなり使い勝手が良い。

関連記事:助けてあげたい! 築地の超良心的な洋食店『禄明軒』が豊洲市場に移転し客が激減

■寿司も天ぷらもリーズナブル

メニューは寿司店のほうはメインで4つ、看板と値段は変わっていたが、もっと高いセットで1,700円と非常に良心的だ。

天ぷら店のほうもメインで4つのセットがあり、えび天などの定番から鶏肉を使ったかしわ天の定食など、魚がダメな人も楽しめるようになっている。

■これが2,000円しないとは

記者が頼んだ1,700円の寿司『いさば』は、2回に分けてくるほどのボリュームで、最初はマグロカツオサーモンにサバ、玉子など、定番のネタを使ったもの。

2回目は上ネタと呼ばれるもののセットで、マグロ大トロぼたんえびにウニ、いくらとサーモンの親子、うなぎ。見た目から非常に良いネタを使っているのがわかるほどで、豊洲で食べたら3,000円はくだらないだろう。

■天ぷらも絶品

天ぷらは840円の野菜4種、魚4種がついた魚がし定食を注文。アツアツの天ぷらを揚げられるたびに網皿に置いてくれるので、気分は天ぷら専門店に行った感じ。

卓上には切り干し大根や味付けもやしなどの総菜が置いてあり、こちらも自由に食べることができるため、お腹いっぱいになること間違いナシだ。

■アクセスも良い大宮市場

こちらの店の良いところは、寿司も天ぷらもおなじ店内で食べられるので、複数人で行ってもそれぞれ好みの料理が注文できるところ。また、豊洲市場の店をぼったくりすいません)に思えてしまうほど良心的価格なところも良い。

大宮市場は吉野原駅から1.5キロ程度のため、電車で行くことも可能。また、大きな無料の駐車場もあるので、車でのアクセスも良い。こちらも有料の駐車場しかない豊洲とくらべても良いところである。

本当に美味しくて安い市場メシを食べたい人におススメの大宮市場、日曜日に営業している飲食店もたくさんあるので、市場メシマニアはぜひチェックすべし!

・合わせて読みたい→名前がヤバい食堂『カロリーアンドオイリー』 じつは泣けるほど良心的な店だった

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

埼玉県『大宮市場』の寿司と天ぷらが激安! 豊洲市場がぼったくりに感じるレベル