東京ファッションタウンビル(TFTビル)にて、定期的に実施しているコスプレイベント「コスプレ博 in TFT」。8月の「コミックマーケット96」開催時期には、通常よりも規模を拡大した「となりでコスプレ博2019夏」が実施され、大盛り上がりとなりました。同イベントを取材して見つけたコスプレ美女たちの写真を、連載形式で一挙に紹介しましょう。

「Fate/Grand Order」のクレオパトラに扮する竹中かぐやさん

第1弾となるこちらの記事では、もはやコスプレイベントではお馴染みの「Fate/Grand Order(略称:FGO)」のヒロインに扮した美女たちにクローズアップ!

参加者の衣装を見てみると、今回の「となコス」では特に、マシュ・キリエライトが人気で、通常の衣装のほか、“ストリート・チョコメイド”バージョンの衣装を着たレイヤーの姿も。また、中国在住の人気コスプレイヤー・小柔SeeUさんは、マシュの最大の特徴である“巨大な盾”も持参していて、こちらの盾を駆使したさまざまなポーズで、写真撮影に応対していました。

もちろんマシュ以外にも、ジャンヌ・ダルククレオパトラエレナ・ブラヴァツキー、女王メイヴ、アストルフォといったサーヴァントも人気で、これらに扮した美女たちも続々と集結。酒呑童子や茨木童子、鈴鹿御前に扮したレイヤーは、衣装だけでなく特徴的な武器も用意していて、それらを製作した際の苦労話も聞かせてくれました。

大盛況となった「となコス」に続き、WebNewtypeでは「東京ゲームショウ2019」(9月12日~15日、幕張メッセにて開催)や「池袋ハロウィンコスプレフェス2019」(10月26日・27日、東京・池袋東口エリアにて開催)など、9月以降の大型コスプレイベントでも取材を実施します。これらのリポート記事も順次アップしていきますので、どうぞご期待ください!(WebNewtype・取材・文=ソムタム田井)

「Fate/Grand Order」のマシュ・キリエライトに扮する小柔SeeUさん