台風15号の被害で多くの地域が被災してしまいました千葉県ですが、現在もまだ停電が復旧せず、眠れない日々を過ごしている方も居るようです。そんな方々が、いつどこで今まで通りの生活に戻ることができるのか、まだまだ見えないという点はかなりストレスが溜まる生活ではあります。

少しでも復旧したい・・・しかし

ということで今被災地で横行しているのが「ブルーシート」を使った、ブルーシート詐欺です。

これはどのようなものかと言いますと、多くの家屋が風で被災し、屋根が飛んでしまい雨漏りがするという状況を少しでも防ぐべく、ブルーシートを使うわけですが、若者ならまだしも高齢者には難しいわけで、難航します。

そこで、業者と名乗る人物が、ブルーシートを代理で張るといい、恐ろしい価格を提示するということです。

中には、しっかりと対応せず、適当に済ませ、大金を手にする輩もいるということで、そんな輩を「ブルーシート詐欺」と呼んでいるようです。

とはいえ、すべての輩が詐欺ではなく、金額や仕事量にはばらつきがあり、その判断は難しいのかもしれません。

ネットでは「酷すぎる」との声も。

仕事が単純にお粗末なのか、それとも本当に詐欺狙いなのか、その辺は詳しくわからない状況ではありますが、このような詐欺と呼ばれるものは、被災地には多く湧いてくるので十分注意したいものです。



画像が見られない場合はこちら
千葉県の被災地「ブルーシート詐欺」が横行!騙される人続出