カウンターキッチンとは?まずは基本的なことからみていきましょう。


■憧れのキッチンカウンター!取り入れる際のポイント

【詳細】他の写真はこちら

キッチンカウンターの役割やメリットとは?選ぶ際のポイントなども合わせて紹介していきます。

・キッチンカウンターのある家のイメージってどんなもの?

出典:@sh.atyouさん

キッチンカウンターがある家のイメージとは?きっと〝おしゃれ〞とか〝スタイリッシュ〞といったイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。キッチンカウンターがあれば、作った料理をそのままさっと出したり、家族や友人と会話をしながら楽しく料理をすることができます。キッチンカウンターを設けることは、みんなが憧れる理想的なキッチンの要素のひとつでもあります。




・キッチンカウンターのメリット

出典:@ yse.___さん

カウンターキッチンとは、キッチンとリビングの仕切りとしての役割を兼ねた台のことです。仕切りとしての役割のほかに、でき上がった料理の受け渡しや、食事スペースとしても使えます。対面式のカウンターキッチンの場合リビングやダイニングに向かって作業をするので 家族の様子を見ながら料理をしたり会話をしながらの作業ができるので家族との交流の時間が持てるのもメリットのひとつです。




・家に合ったキッチンカウンターの配置、レイアウトとは?

出典:@natsu_ouchiさん

カウンターキッチンのレイアウトや配置は家族構成やライフスタイルに合わせて選ぶ必要があります。 常に家族の様子を見ながら作業したい、または会話を大切にしたいという場合は、コンロからシンクまでが横一直線に並んでいるタイプの「I型のカウンターキッチン」がおすすめです。 作業スペースをなるべく広くとりたいという人は「L型のカウンターキッチン」であれば 広々と作業ができるでしょう。 他にもカウンターキッチンには「フルオープン型のキッチン」や「アイランドキッチン」などがあります。 自分の家に合ったカウンターキッチンはどのタイプなのか、事前に考えてから選ぶようにしましょう。



出典:@ss__roomさん

例えば、こちらのカウンターキッチンはキッチンの目の前にカウンターを配置した対面式。一人暮らしや、ダイニングスペースが十分に確保できないという場合は、大きなダイニングテーブルを置くよりも、こうしたカウンターキッチンの方がスペースをとらず、すっきりとレイアウトができるでしょう。




・キッチンカウンターを選ぶ時のポイント

出典:ぜんぶ『IKEA』のアイテムで!キッチンの収納力をアップさせちゃおう☆@klog45さん

キッチンカウンターは、主にどんな用途で使うのかが選ぶポイントとなります。主にダイニングテーブルとして使いたいなら奥行きのあるもの。収納をメインとして使うのであれば収納棚が一体になっているもので収納箇所の多いもの。キッチンの目隠しとして置きたいのであれば、キッチンの水栓が隠れる高さを基準に選ぶと良いでしょう。

■おすすめのキッチンカウンターテーブル
家にキッチンカウンターテーブルを設置するなら特におすすめしたい商品を紹介していきます。

・理想を形にできるIKEAのキッチンカウンター

出典:@reina.home_interior さん


IKEAのおすすめ商品
IKEAイケア)』なら、システムキッチンやキャビネットとカウンターを自由に組み合わせて、どんな形のカウンターキッチンも形にすることができますよ。@reina.home_interiorさんはキッチンをぐるりと囲むようにカウンターを設置。広々と使えるおしゃれなカウンターキッチンに仕上がっています。

・おすすめの商品概要
マイホーム購入やリフォームなどでシステムキッチンごとカウンターテーブルオーダーすることもできますが、既存のキッチンにキッチンカウンターテーブルを新たに設けたい場合は、アイランドキッチンテーブルの「VADHOLMA(ヴァドホルマ)」シリーズがおすすめです。下部には収納棚があり、上部にもラックをつけることが可能。価格も39,990円(税込)~とリーズナブルです。

・おすすめの理由は?
イケアのキッチンは、好みの素材やレイアウトを組み合わせてセミオーダー感覚で理想のキッチンを作り上げることが可能なところと、既存のキッチンにプラスする形でもおしゃれなキッチンカウンターテーブルを設置できるのが魅力です。カウンターの素材や色も豊富なので、きっと見つかるデザインのものが見つかりますよ!




ニトリのキッチンカウンターは組み合わせ自在!

出典:@takakoginoさん


ニトリのおすすめ商品
ニトリ』にはお手ごろ価格のキッチンカウンターがたくさん!特に収納力の高いものが多いので、収納に重きを置いている人におすすめ。特におすすめなのは使い勝手や家の寸法、好みに合わせて組み合わせができる「リガーレ」です。

・おすすめの商品概要
「リガーレ」は、幅、高さ、奥行きの違うサイズのものを組み合わせることができるので、どの家でもサイズが合わないということもありません。シンプルなホワイトカラーなので、いろんなスタイルのインテリアに馴染みます。

・おすすめの理由は?
おすすめの理由は、リーズナブルなのにプチカスタマイズできるところ。もうちょっと横幅が狭ければ…もう少し収納が多ければ…そんな悩みもリガーレなら解消してくれます。ニトリにはリガーレに合うバーカウンターテーブルなどもあるので、リガーレと合わせて対面式のカウンターテーブルにするのもおすすめです!

■キッチンカウンターをDIYしてみよう!
簡単にできるキッチンカウンターのDIYを紹介します。簡単なので誰にでもすぐに挑戦できますよ!

・カラーボックスを使ったお手軽キッチンカウンター

出典:@mamiii_homeさん


・カラーボックスDIYの材料
◆カラーボックスふたつ◆天板◆固定するなら固定用の金具

・カラーボックスDIYの方法
キッチンカウンターを最も手軽にDIYするなら、カラーボックスを使ったDIYがおすすめです。カラーボックスをふたつ並べて、その上に天板を乗せるだけ!これなら不器用さんでも簡単にキッチンカウンターを作ることができますね。カラーボックス同士をくっつけるのもいいですが、間を開けて天板を乗せれば、その間をダストボックス用のスペースとして利用したり、椅子を置いてカウンターテーブルとして使うこともできます!




・折りたたみ式カウンターなら場所もとらず◎

出典:@yokosonobeさん


・折りたたみカウンターDIYの材料
◆折りたたみ式の棚受金具1組◆必要サイズのテーブル天板◆固定用金具

・折りたたみカウンターDIYの方法
折りたたみ式のカウンターテーブルなら、使わないときはたたんで省スペースに。こちらも作り方は簡単!テーブルを設置したい壁や家具の側面に、折りたたみ式の棚受金具を固定し、天板も固定するだけ。幅のあるカウンターテーブルも、折りたたみ式であれば限られたダイニングスペースでも取り入れることができますよ!

■キッチンカウンターでダイニングキッチンを理想の形に

出典:photo AC

キッチンカウンターは作業台として、収納として、そしてテーブルとしても活用できる上、キッチンやダイニングスペースをおしゃれでスタイリッシュにしてくれます。好みのキッチンカウンターで、理想を形にしてみませんか?
(mamagirl
掲載:M-ON! Press