今回はとっても便利なベビーカーバッグがどんなもので、どんな風に便利なのか、選ぶポイントやおすすめ商品まで紹介していきます。

【詳細】他の写真はこちら



■ベビーカーバッグって必要?あったら便利なポイント満載
ベビーカーバッグって本当に必要なの?普通のバッグと何が違うの?などのありがちな疑問に答え、選ぶときのポイントを併せて紹介します。
・ベビーカーバッグってそもそもどんなもの?

出典:@ sachico.yamさん

ベビーカーバッグとはその名の通り、ベビーカーに取りつけるバッグのことです。別名、バギーポーチやストローラーオーガナイザーとも言われます。デザインによって違いはありますが、基本的に仕切りやポケットがついているものが多いため細々したものも必要なときにさっと取りだせて便利です。ベビーカーに取りつけることでオリジナル性が増し、パッと見ただけでどれが我が家のベビーカーか一目瞭然になります。




・普通のバッグよりも使いやすいポイントはここ!

出典:@ shiidamuさん

ベビーカーバッグはなんといってもコンパクトなのに収納力があるという点が魅力的。ベビーカーを押しながらドリンクを飲んだり、携帯をぽんっと置いておくことができる些細な場所があるとママにとってかなり助かります。普通のバッグをフックに引っ掛けて使うのもありですが、ベビーカーバッグはベビーカーに合わせて作られているのでサイズ感もぴったり。ものによっては、ベビーカーだけでなく車のヘッドレストに装着したり、バッグインバッグに使ったりと幅広く活躍します。




・ベビーカーバッグを使っている人の口コミ

「取外しが楽なのでハンドルにつけたディズニーフックにボックス型のベビーカーバッグをひっかけて使っています。いちいちリュックを降ろして荷物を探すという手間がなくなり、ワンアクションで荷物が取りだせます。」「ドリンクはもちろん、オムツ着替えも収納できる大容量のベビーカーバッグを使ってます。子どもの必需品はベビーカーバッグにいれて持ち歩いています。さっと取りだせるし移し替える手間もありません!」「マザーズバッグに全てをいれると荷物が多すぎて、肝心なものが迷子になっちゃうのがストレスでした…。それもベビーカーバッグを使うようになって一気に解決!ストレスフリーです。」「ベビーカーバッグを紹介しているブログなどを見て選びました。ベビーカーのデッドスペースが下まで使えるタイプだと大容量なので、多い荷物でも持ち運びが苦じゃなくなりました!」




・ベビーカーバッグを選ぶポイント

出典:@ emi0830emiさん

ベビーカーバッグを選ぶときのポイントは、自宅のベビーカーに取りつけられるかどうか、素材や柄は好みのものかどうかのふたつです。さまざまなブランドから販売されているのでいざ選ぶとなると悩みますよね。ベビーカーのハンドルによっては上手くつけられなかったり、折りたたむタイプのベビーカーならベビーカーバッグをつけたまま折りたためなくなったりする恐れがあります。軽いベビーカーならバッグの重みに耐えれず倒れる危険性も…。また使う頻度も多いものなので着脱して持ち歩きしやすいものや、お気に入りのデザインのベビーカーバッグを見つけたいですね。

■ベビーカーバッグならこの商品がおすすめ!5選
ベビーカーバッグのおすすめを5つ紹介します。
・大容量のACTIVE WINNERは折り畳みベビーカーにも使える

出典:@ shiidamuさん

『ACTIVE WINNER(アクティブウィナー)』は多種多様のベビーカーに対応できるシンプルなベビーカーバッグです。ドリンクホルダーふたつに取り外し可能なポーチ、隠しメッシュポケットがついていて大容量の収納ができます。このベビーカーバッグは取りつけたままでもベビーカーを折りたためるタイプ。取りつけたままベビーカーを折り畳めるタイプは、常にランキング上位に入る人気商品です。取り外しができるポーチは小銭やカード、鍵などを入れておくのに便利なサイズで、近場ならこのベビーカーバッグだけでお出かけできちゃいます!




おしゃれママならCONITALE STROLLER ORGANIZER

出典:@ h.biscottiさん

セレクトショップ「happyBiscotti」で紹介されている「CONITALE STROLLER ORGANIZER」はボックス型のベビーカーバッグです。ドリンクホルダーふたつに外ポケット、メインのポケットには仕切りがついています。防水生地なので濡れてもさっと拭き取ることが可能です。デザインは、ブラックストライプ・ミントストライプ・ツリー・ピンクタッセルの4種類から選べ「楽天市場」から購入できます。




・3WAYで使い方が選べるLITTA GLITTAはシンプル

出典:mamagirl2018年冬号

『LITTA GLITTA(リッタグリッタ)』のポーチ型ベビーカーバッグはベビーカーバッグとしてだけでなく、ハンドバッグやスリングバッグとしても使えます。シンプルなデザインなので飽きにくく長く使えそうですね。フロントポケットがついているのでスマートフォンや鍵など必需品を分けて収納できます。中にもチャックつきのポケットやふたつのドリンクホルダーがついていて赤ちゃん連れのお出かけに便利な大容量な収納力です。




・ラクラクおでかけバスケットは保冷保温つきで機能的

出典:@ shiidamuさん

ダイヤコーポレーション』の「ラクラクおでかけバスケット」は、保冷・保温つきで機能的なベビーカーバッグです。デザインは、ブラック・シェブロン・スターの3種類から選べます。保冷・保温がついていれば、暑いときや寒いときのドリンクの持ち歩きも安心ですね。




フリルが華やか!DONOBAN ORIGINALは巾着タイプ

出典:mamagirl2018年冬号

『DONOBAN ORIGINAL(ドノバンオリジナル)』の「フリルハンドルストローラーオーガナイザー」は持ち運びに便利なサイドショルダーつきベビーカーバッグです。巾着タイプなので荷物が落ちる心配もなくざっくりした収納ができます。バッグのハンドルがフリルになっているのでパッと見ただけでも華やかですね。

■お気に入りのベビーカーバッグで快適なお出かけをしよう
ベビーカーバッグは、ベビーカー以外にも使える機能性の高いものや収納力、デザインなどさまざまな商品があります。まずは自宅のベビーカーに対応しているかどうかが最重要。そこさえクリアすればあとは用途にあった自分好みのベビーカーバッグを探すのみ☆特に荷物が多くて悩んでいる人はぜひ使ってみてくださいね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press