あばれる君伊沢拓司、鈴木奈々が「アイ・アム・冒険少年」(9月18日[水]夜8:00-10:57、TBS系)でサバイバルバトルに挑戦。南国の無人島から最初に有人島にたどり着いたら勝ちとなるタイムトライアルに臨む。

【写真を見る】スッピンはNGという鈴木奈々が海に潜り、汗をかき「旦那さんに見られたくない(笑)」という大奮闘を見せる

1年半ぶりに放送されるこの番組で、7回目の挑戦となるあばれる君は、これまで通りのサバイバルナイフ1本で挑む。対して、元東大王・伊沢は100均グッズ、鈴木奈々は最新アプリを駆使して無人島脱出を目指す。

今回は新ルールとして、使うも使わないも自分次第という「ビンゴ」が追加。9マスのビンゴカードには無人島に生息する動植物が描かれ、実際にその動植物を発見して1列ビンゴを達成するとアイテムを手にすることができる。

あばれる君はさまざまなサバイバル術を見せ、伊沢は豊かな知識に裏打ちされた技術を次々と繰り出す。そして、最新アプリを使いこなす鈴木奈々にはまさかの奇跡が起こる。果たして、このバトルを制するのは誰なのか。

あばれる君コメント

思えばもう7回目の「脱出島」になるんですね。毎回この時期が来ると身が引き締まります。そして、ご飯をよりたくさん噛むようになります。

今回もサバイバルナイフ1本で挑みましたが、芸人として面白さを足そうかなと! 何回かはスタジオでもウケたんじゃないですかね。それ以上に静まり返るシーンも多かったかもしれませんが、自信はあります!!

新ルールの「ビンゴ」ですか。他人のふんどしで相撲を取りたくなかったから使いませんでした。これまでの経験が自信になっているので必要ないと思いました。

そして、今回は最終的に極限に追い込まれて“とあるもの”を飲んでいます。そこの追い込まれ方を見てほしいです! あとはあの色! 新しいサバイバル術、そして極限のサバイバル術をお見せできると思います。

伊沢拓司コメント

初めて参加しましたが、思ったより南国の日差しは過酷で、それに海もあって。知識だけでは感じられないものを感じました。自然の美しさと厳しさをすごく感じました。

僕は100均グッズのみを使って無人島からの脱出に挑みましたが、事前に100均グッズを買うとなった段階でグッズ自体の準備もさることながら何をどう使ってどう攻略するかという戦略の準備も必要でした。

戦略は相当練ったので、だからこその安心感もありました。「準備してきたから大丈夫だ!」と思えたから初めての無人島でもがんばれたと思います。

新ルールの「ビンゴ」を使わなかったのは、準備してきたことが崩れちゃうのが怖かったからですね。それに時間も限られているので想定の範囲内で全てを済まそうとしたんです。

今回は無人島にあったものと100均グッズの中からいろいろなものを使いまわしています。自分の力だけでなく自然の力も借りてやっているので、そのやりくりがどれほどうまくいっているのかに注目していただきたいです。

そして、最後はやりくりを越えた部分というか…準備や知識を超えた領域にたどり着いてしまうので、その変わり目というかその瞬間を見てほしいです!

■ 鈴木奈々コメント

私も初めて参加しましたが、この番組は大好きで家族でずっと見ていたんです。でも実際に行ってみると何もかもすごくて。無人島を脱出するって本当に大変なことなんだって初めて分かりました。

私生きて帰れるのかなって思いましたもん。何度もやってるあばれる君は本当にすごいなって! 以前あばれる君が(この企画で)唇を腫らした写真をニュースで見ていたので「大丈夫ですか?」って連絡したんですよ。そのことを家族も知っていたので、今回私もああなっちゃうのかなって家族も心配してくれてました(笑)。

私は最新アプリを使っていたんですが、アプリの力は本当にすごいなって思いました。無人島でいろいろ発見するものが全然分からないものでもアプリで全部調べられたりとか。

お魚の名前も植物の名前も調べられて、アプリがあれば無人島は脱出できると思いました。私にはいろんな知識がないですし、無人島に行くのも初めてだったので、絶対にビンゴを使って脱出しようと思いました!

今回は女を捨てて挑みました。私NGがほとんどないんですがスッピンはNGなんです。なのに海にもぐったり汗かいたりで化粧がメチャメチャ落ちてて大丈夫かなと。何せ顔がヤバくて旦那さんとかに見られたくないです(笑)。

それに潔癖なのですっごくつらかったです。トイレもないから野ションですし野ウンですし、石で拭きました。石で拭いたので人間的にも強くなれたと思います!!(ザテレビジョン

1年半ぶりに放送される「アイ・アム・冒険少年」にあばれる君、伊沢拓司、鈴木奈々が出演。南国の無人島から最初に有人島にたどり着いたら勝ちとなるタイムトライアルに臨む