FFVIII リマスタード』の発売に歓喜している、ゼル大好き西川くんです! いやー倍速モードがありがたい! さてさて、2019年8月22日、池袋・STORIAにて、“DISSIDIA 夏休み納涼大会 in STORIA”が開催されました。こちらのイベントは、公式プレイヤーである、声優の芦澤佳純さん主催による大会で、前回の女子大会に引き続きおこなわれたものです。


【画像33点】「夏だ! かき氷だ! ヨーヨー釣りだ! 夏祭りかのような盛り上がりをみせた“DISSIDIA 夏休み納涼大会 in STORIA”をリポート - 『ディシディア ファイナルファンタジー』初心者の館」をファミ通.comで読む(※画像などが全てある完全版です)

このイベントは“STORIA Game Arena”という施策の中で開催しているもので、今後も芦澤さんプロデュースによって、月イチペースくらいで続々と大会が開催されるそうですよ。すでに発表されていますが、9月19日には“DISSIDIA お月見大会 in STORIA”が開催されますので、そちらもお楽しみに!


ステージには芦澤さんに加えて、今回はスクウェア・エニックスしんのすけ氏が登場。いやー、個人的にですが、しんのすけ氏は元週刊ファミ通編集者でして、僕が大変お世話になっていたお方ですので、その人を取材するというのが超不思議な気持ちでした(笑)


今回の大会は“夏休み納涼大会”とあるように、会場全体が夏らしい感じ。芦澤さんは浴衣を、しんのすけ氏は甚平を。参加者の皆さんも、ちらほらと浴衣などを着ている方が多く、夏らしさを楽しみながら『DFF』でバトルをくり広げていました。



さらに、会場にはつぎの日のイベントと合わせて、2日間限定の夏メニューや、ヨーヨー釣りといった催しも。限定メニューは前回同様にイベントオリジナルリンクに加えて、かき氷チョコバナナが味わえたのです! 実際に食べている人も多く、会場はさながら縁日のようでした。


肝心の大会は、前回の女子大会と同じく1試合先取のトーナメント戦。内容はというと、これまた夏にピッタリな熱い試合ばかり! 開幕から時間切れとなり、スコアによる勝敗判定がわずか数点差の試合が飛び出すなど、会場は大きな盛り上がりを見せていました。


そして優勝チームが決定し、表彰式へ。今回の大会限定の特別称号(監修は芦澤さんが担当)が、芦澤さんの手によって渡されました。優勝チームメンバーひとりは、優勝できた喜びから檀上で涙を流すシーンも。納涼大会の最後は、感動的な雰囲気で幕を閉じたのでした。




さてさて! 冒頭でもお伝えしましたが、9月19日には“DISSIDIA お月見大会 in STORIA”が開催されますよ! そちらも今回のように楽しいイベントとなること間違いナシですので、ぜひお楽しみに~♪