彼氏がケチなの?

愛情はお金ではないが、恋人があまりにも自分にお金を使ってくれなかったら――。ガールズちゃんねる9月16日「彼氏が何も買ってくれないのは普通ですか?」というトピックが立った。性格は申し分ない素敵な彼氏だが、2年間の交際でまともなプレゼントをもらったことはなく、誕生日クリスマスプレゼント1000円程度のものばかりで、トピ主としてはモヤモヤしているという。

「一万円の時計とか買わせといて私の誕生日にはケーキのみ」
クリスマスプレゼントはもらったけど、バスのおもちゃだった。私はブランド物の財布をあげたのに」

ピック内には高いプレゼントをあげたのに安物しか返してくれなかったという恨み節が散見された。トピ主同様、彼氏からのプレゼント違和感を覚えさせられた女性は多いようだ。(文:石川祐介)

「元彼は安いものしかくれなかったけど、今の彼女にはブランド品買ってた」

トピ主と彼氏の年齢は不明だが、「彼氏何歳?気持ちの問題でも1000円はあり得ない」と、1000円プレゼントは今どき学生でもなかなかないとトピ主の同情の声が寄せられた。

「お金が全てじゃないけど、『大好きな彼女の誕生日ならお金を使ってプレゼントしたい!』って思うのも愛だよね」
「高価なものが欲しいわけじゃないけど、彼女のことを考えて選んだものって感じしないね」

記念日にプレゼントをあげているとは言っても、その金額が1000円ではプレゼント選びも手を抜いているように感じてしまう。

「元彼は安いものしかくれなかったけど、今の彼女にはブランド品とか買ってると知って『愛されてなかったんだな』と思った」

愛情とプレゼントの金額は比例すると考える人もいた。中には、「本命の彼女にはお金を使っているのでは?」と浮気を疑う意見もあった。その他にも疑わしいところがあるのなら彼氏の身辺調査をする必要がありそうだ。

そもそも彼氏にプレゼントを贈り合う習慣がなかった?

「遠距離でいつも来てもらってるのに『高いプレゼントを渡せ』っていうのも、『彼氏の負担がヤバイな』って思う。付き合い方によっても見方は変わってくると思う」

彼氏への批判が多かったが、2人の関係性も考慮に入れるべきだろう。トピ主の説明だけで彼氏を一方的に責めるのは早計なようにも思える。

イベントプレゼントをしない家庭で育ったのかもよ。恋愛ドラマや映画を観せて、千円のプレゼントしかもらえないなんて、恥ずかしくて友達に話せない事を教えてあげなさいよ」

家庭環境や、それまでの恋愛経験によって、「そもそもプレゼントって贈るものなのか?」「どれくらいの金額のプレゼントを贈れば良いのか?」ということがわからない男性もいるだろう。デートする時に欲しい物を匂わせ、それでもプレゼントが安物だった場合、付き合いをもう一度考え直すことを勧めたい。