今回紹介するのは、大塚 康介さんが投稿した『にじさんじ のメンバーらしさを感じる鉄道車両・航空機たち①』という動画です。再生数は6千回を超えました。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

世の中には、Vtuberらしさを感じる鉄道車両・航空機たちが多く存在しているのは確かであろう
この動画は、自分自らが撮影した日本全国各地で見られる にじさんじ のメンバーらしさを感じる鉄道車両・航空機たちが登場する10分の動画である
あなたの街にも、あの にじさんじ のメンバーらしさを感じる鉄道車両・航空機たちがきっと見つかりますよ!
是非、会いに来てくださいね!


 約80名のVTuber/バーチャルライバーが所属するにじさんじ。そのVTuberらしい鉄道車両と航空機を集めました。

 動画は、解説もなく、ただ淡々と鉄道と航空機の映像を流しているだけですが、見ているとなんとなくわかる気がします。そんな上級者向けの映像を、解説コメントを元に紹介していきましょう。

JR東海 313系:御伽原江良(おとぎばらえら)

 オレンジ色の色合いが似ているということでしょうか。

フジドリームエアラインズ ERJ-175:愛園愛美(あいぞのまなみ)

 ピンクでほんわかした感じが似ています。ほかにも、宇志海いちごに似ているという声もありました。

半蔵門線8000系:桜凜月(さくらりつき)

 「毎朝、桜凜月に乗ってると思えば通勤が楽になる」というコメントが寄せられました。

航空自衛隊F-15J「イーグル」:鷹宮リオン(たかみやりおん)

 目が似ているのか、「イーグル」だけに鷹なのか。かなり上級な世界です。

都営5300形(浅草線):椎名唯花(しいなゆいか)

 「赤と黒のラインに、三枝明那(さえぐさあきな)みを感じた」と言う声もありました。

全日空 B737-800:天宮こころ(あまみやこころ)

 「リゼ・ヘルエスタっぽい」という声もありました。

名鉄 2000系「ミュースカイ」:リゼ・ヘルエスタ

 地上に出れば、よりリゼ・ヘルエスタっぽい色になるそうです。

日比谷線13000系:樋口楓(ひぐちかえで)

 色合いとかっこいい感じが似てるように思います。

世田谷線 300系:勇気ちひろ(ゆうきちひろ)

 小さな車体が魔法少女っぽいかもしれません。

個人所有の軽飛行機:夢追翔(ゆめおいかける)

 いかがでしたでしょうか。なんとなくそう見えてくるが不思議です。なかなかマニアックな視点の動画ですが、なんと続編「にじさんじ のメンバーらしさを感じる鉄道車両・航空機たち②」も投稿されています。

視聴者コメント

ニッチ過ぎて草
なんとなくわかる
上級すぎる
正直好き
これぞオタクって感じ

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

にじさんじ のメンバーらしさを感じる鉄道車両・航空機たち①

―あわせて読みたい―

“名鉄”路線図をJR西日本風にアレンジ! 特別停車までしっかり反映、びっくりするほど情報量の多い路線図が完成

理系歓喜! “キムワイプ風”貨物列車をプラレールで走らせてみたところ「115形かw」「じわじわくる」の声