長井龍雪監督が手がけるオリジナルストーリー長編アニメーション映画最新作『空の青さを知る人よ』の10月11日公開を記念して、長井監督の映画『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の地上波初放送が決定した。併せて、映画『心が叫びたがってるんだ。』と、新作映画『空の青さを知る人よ』のスペシャル特番も放送される。

【写真】『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』『空の青さを知る人よ』キービジュアル

 2011年のテレビアニメ放送当時より「大人が泣けるアニメ」として話題を呼び、“あの花”現象を生み出した『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。2013年に公開された劇場版は、長井監督以下、脚本に岡田麿里、キャラクターデザイン・総作画監督に田中将賀と、クリエイターチーム「超平和バスターズ」が手がけた名作として知られている。

 2015年には同チームによる映画『心が叫びたかってるんだ。』(通称『ここさけ』)が公開。そして10月11日に「超平和バスターズ」が再集結し製作された『空の青さを知る人よ』が公開される。

 今回、映画『空の青さを知る人よ』の公開を記念し、『劇場版 あの花』地上波初放送が決定。さらに公開翌日の10月12日には、フジテレビにて映画『心が叫びたがってるんだ。』の地上波放送も決定。また、最新作『空の青さを知る人よ』をより深く知ることができる特別番組『空の青さをもっと知りたいスペシャル特番』も、同フジテレビにて10月7日から10月11日にかけて放送される。

 劇場版『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は、フジテレビにて前編が9月26日25時5分、後編が10月3日26時15分放送(そのほか全国各局にて放送)。
 
 映画『心が叫びたがってるんだ』はフジテレビにて10月12日15時30分放送。
 
 特別番組『空の青さをもっと知りたいスペシャル特番』はフジテレビにて10月7日より5日間にわたり放送される。

『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』キービジュアル (C)ANOHANA PROJECT