ローソンストア1009月25日から、ニンテンドースイッチ向けソフトドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」とコラボした「スライムむしぱん」「スライムベスむしぱん」「メタルスライムむしぱん」を発売する。価格は各108円(税込み)。

今回登場するのは、爽やかな水色とスイートライム柑橘系の香りで、中には“スライムゼリースイートライム味)”が入っている「スライムむしぱん スライムあじ(スイートライム)」、鮮やかなオレンジ色とトロピカルマンゴーの香りで、中には甘酸っぱく濃厚な味わいの“果肉入りマンゴークリーム”が入っている「スライムベスむしぱん マンゴーあじ」、メタルイメージしてほんのりと黒ごまの香りがする、中にねっとりとして濃厚な“黒ごま餡”が入っている「メタルスライムむしぱん くろごまあじ」。

開発担当者は「ドラゴンクエストの世界で冒険しているかのような気持ちを感じて頂きたいという想いで、この『スライムむしぱん』を作りました。ゲームの世界にしかいないスライムを身近に感じて頂けるよう、できるだけリアルで愛着のある見た目にこだわりました。見て楽しい、食べて美味しいを実現できるよう、ゲームコンテンツもパンの商品設計に盛り込みました。例えば、『スライムむしぱん』にはゲームに出てくる『スライムゼリー』をイメージしたレモン風味のゼリーが入っていて、スライムむしぱんをたおす(食べる)と、宝箱出現!スライムゼリーが手に入るという楽しい仕掛けになっています」とコメントを寄せている。

なお、「スライムむしぱん」の購入時には、レジで商品をスキャンすると、おなじみの「レベルアップ音」が鳴る仕掛けも。商品のパッケージや、POP、ポスターなどにもドラゴンクエストの世界観を盛り上げる仕掛けが隠されている。