【元記事をコミックナタリーで読む】

サンエックスのキャラクター・すみっコぐらし劇場アニメ映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」の本予告が解禁。併せてナレーションを井ノ原快彦V6)と本上まなみが担当することも明らかになった。

【大きな画像をもっと見る】

井ノ原、本上からはコメントが到着。井ノ原は「今回アニメ映画のナレーションは初めてだったんですが、楽しい収録でした。まんきゅう監督とも息が合って、普段自分では使わないような声を引き出していただきました」と語る。本上は「実は私も、子どものころからの“すみっこ派”。壁とタンス、壁とソファの隙間なんかにきゅきゅっと挟まりじーっとしていたので、よく家族に探されていましたっけ…。そのため彼らには、とても親しみを感じているのです」とすみっコたちへの共感を示した。本予告では井ノ原のナレーションとともに、絵本の世界で赤ずきん人魚姫などの姿になったすみっコたちと新キャラクター・“ひよこ?”が冒険を繰り広げる様子が描かれている。

「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」はすみっコぐらしを手がけるチームが完全監修した新作ストーリー。映画は11月8日に全国公開される。

井ノ原快彦(ナレーション)コメント

今回アニメ映画のナレーションは初めてだったんですが、楽しい収録でした。まんきゅう監督とも息が合って、普段自分では使わないような声を引き出していただきました。
気になるキャラクターは、えびふらいのしっぽです。僕はいつも残さず食べるので、最後まで食べてほしいっていう願いを叶えてあげられるかなと思いました。
「こういうことってあるよなあ」とほんわかした気持ちになったり、時にはほろっとするような場面もあったり。家族揃って観て、感想を言い合えるような作品になっていると思います。

本上まなみ(ナレーション)コメント

動いているすみっコちゃんの姿にわくわくしながら、楽しく収録しました。実は私も、子どものころからの“すみっこ派”。壁とタンス、壁とソファの隙間なんかにきゅきゅっと挟まりじーっとしていたので、よく家族に探されていましたっけ…。そのため彼らには、とても親しみを感じているのです。
今回は絵本の語りを担当しました。みなさんも読んだことのあるお話がきっとあるはず。すみっコたちは映画のなかでもすみっこにいるのかな? ひみつのコって誰だろう? ご家族やお友だちと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」

2019年11月8日(金)全国ロードショー

スタッフ

原作:サンエックス
監督:まんきゅう
脚本:角田貴志ヨーロッパ企画
美術監督:日野香諸里
アニメーション制作:ファンワークス
配給:アスミック・エース
ナレーション:井ノ原快彦、本上まなみ

(c)2019日本すみっコぐらし協会映画部

劇場アニメ「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」メインビジュアル