■「まぶしいティーンエイジャーのまま姿を消してしまった彼女は、まさに“永遠のアイドル”となり、あの頃と変わらぬ歌声で青春のときめきせつなさを私たちに与え続けています」(竹内まりや

【画像】永遠の愛くるしさが伝わる『岡田有希子 Mariya’s Songbook』ジャケット写真

1980年代アイドルブームの中で、正統派女性アイドルとして短い活動期間ながら、一世を風靡した岡田有希子。その抜群のアイドル性と歌唱力は他のアイドルと一線を画し、超一流の作家陣から楽曲を提供され続けた。
そのなかでも竹内まりやは、先日発売した自身のニューアルバム『Turntable』のセルフカバーで、初CD化して話題になった「ファースト・デイト」「憧れ」「恋、はじめまして」をはじめ、デビュー当時から、岡田有希子に多数の楽曲を提供していた。

コンピレーションアルバム『岡田有希子 Mariya’s Songbook』では、これら3曲を含む、竹内まりや岡田有希子に提供した全11曲(作詞のみ2曲)を1枚にコンプリート。

“昭和”に彗星のように出現したアイドル、岡田有希子。その歌声を、世代を超えて再評価してもらうために、“令和”の今、この時代に届ける。

竹内まりや コメント
彼女が生きていたら52歳…。
没後33年経った今も、あの愛くるしい笑顔と、ほのかな憂いを含んだ歌声が私の胸の奥に深く残っています。
デビューから連続での3部作をはじめ、私にとって最も多くの楽曲を提供した歌手は、他ならぬ有希子ちゃんでした。33年の歳月を経て、やっと私自身がデビュー40周年記念のアルバムで「ファースト・デイト」「憧れ」「恋、はじめまして」をセルフカバーすることができた今年、ほぼタイミングを同じくして、思い入れの深かった有希子ちゃんへの提供作品がここに1枚のソングブックとしてアルバム化できることを心からうれしく思います。
まぶしいティーンエイジャーのまま姿を消してしまった彼女は、まさに「永遠のアイドル」となり、あの頃と変わらぬ歌声で青春のときめきせつなさを私たちに与え続けています。

リリース情報
2019.09.04 ON SALE
竹内まりや
ALBUM『Turntable』

2019.10.09 ON SALE
竹内まりや
SINGLE「旅のつづき」

2019.10.16 ON SALE
岡田有希子
ALBUM岡田有希子 Mariya’s Songbook』

2019.10.16 ON SALE
岡田有希子
CD/DVD-BOX『贈りものIII

岡田有希子 特設サイト
https://ps.ponycanyon.co.jp/okadayukiko

竹内まりや 40th特設サイト
https://www.mariya40th.com/

竹内まりや OFFICIAL WEBSITE
https://www.mariyat.co.jp/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press