のんによる初監督映画と、その舞台裏のドキュメンタリー『のんたれ(I AM NON)』が10月2日からYouTubeで配信される。

「YouTube Originals」として配信される『のんたれ(I AM NON)』は、のんの初監督映画『おちをつけなんせ』本編と、その制作に密着した10エピソード、計11エピソードから構成。

『おちをつけなんせ』では監督、主演、脚本、演出、衣装、編集、音楽をのん自らが担当。『のんたれ(I AM NON)』では岩手・遠野に滞在しながら脚本執筆から撮影準備までを行なってきたのんが、桃井かおり是枝裕和片渕須直といったクリエイターたちにインスピレーションを受けながら、自分らしさや表現とは何かについて模索していく1年半の軌跡を捉える。

『のんたれ(I AM NON)』は10月2日YouTube Premiumメンバーを対象に全エピソードを公開。同日10月2日からエピソード1を無料公開し、以降1週間おきに新エピソードを無料公開していく。のんの初監督映画『おちをつけなんせ』本編は12月11日に配信予定。

なお同作の公開を記念したYouTubeライブが、10月2日17:30からYouTube Japanオフィシャルチャンネルでスタート。作品紹介のほか、制作の裏側や現場でのエピソード、ユーザーからの質問についてのんが語る。

のんへの質問は、9月18日から27日の期間中にTwitterで募集。ハッシュタグ「#のんたれ 」「 #YouTubeOriginals」両方を付けた質問の中から、のんが回答する予定だ。

『のんたれ(I AM NON)』ビジュアル