top

image credit:imgur

 ちょっとボタンをつけなおすだけの作業でも、その前段階にある「針に糸を通す作業」が面倒という人は案外多いんじゃなかろうか。

 しかも便利な糸通しも無かった場合、ハードルはさらに上がる。さらに老眼世代だとその時点でギブアップ不可避かもしれない。

 だが近ごろネットでは「歯ブラシを使って針に糸を通す方法」が脚光を浴びている。もしかしたら知っている人もいるかもしれないが、海外掲示板で紹介されみんなを感心させていたよ。

―あわせて読みたい―

いつかきっと役に立つ。目からうろこの23のライフハック術
これはやってみたい!道具いらず。針に糸を通す簡単な方法
なかば強引な創意工夫。ライフハックと呼ぶにはあまりにも取り扱い注意な17の独創的アイディア
食器や台所用器具についている剥がしにくいシールを簡単にきれいにはがす方法【ライフハック】
なにこれすごい!ラックの下に挟まった電源コードを、ラックを持ち上げずに簡単に外す方法【ライフハック】

歯ブラシを使って針に糸を通す方法

 海外の投稿主によると、これは旅行中にボタンが取れて糸通しも無い場合の便利な方法だという。

 まず歯ブラシの毛先に糸を置き、
 針穴を合わせてそのまま下に押し付ける
名称未設定-1

image credit:imgur

 ブラシの毛と一緒に穴から出た糸を
 もう1本の針などで引いたら糸通し完了!
名称未設定-2
image credit:imgur

どんな針でもOK?もっと早くに知ってれば…という声も

 この方法は海外掲示板でたびたび話題となっており、同様のやり方が他の動画でも紹介されていた。

How to thread a needle with a toothbrush from r/lifehacks

 こっちはブラシの先を少し使って出てきた糸をつまんでいるが、基本的にはほぼ同じやり方だ。

 この件に関する海外の反応は...


・もっと小さい針とかにも使える技なのかが気になる。

・この原理なら針穴が歯ブラシの毛より大きければ使えるはず。もっと穴が小さい場合は極細毛のブラシでいけるかもしれない。

糸通しを脅かすゲームチェンジャー!?

・年取ると手元の作業がやりにくくって眼鏡かけてもうまく通せないからねえ。この方法ならあと数年やってけるかも。すごい技を教えてくれてありがとう!

・こいつはすごい裏技や

・何年も前から困ってたのにこんな方法があったとは…!


 と、盛り上がっていたので試しに家にあった針でやってみたのだが、ブラシに乗った糸に針穴をうまく当てられなくて断念。使った針も穴が小さくて糸からずれるし動画みたいにすんなりとはいかなかったのだよ。

 てか、もとからお裁縫に詳しくない身としては一般的な縫い針のサイズすら謎なんだけど、この技の有効度は前に紹介した簡単糸通しのように、針穴の大きさや形にもよるんじゃないかな。

 ん、そもそも穴が大きけりゃまんま普通に通せるんじゃ…?でも老眼ステージに突入してるとこっちの方法のほうがまだ便利、なのか?

 てなわけでこちらは失敗だったけど、もし成功したって人がいたら報告よろしくだよ。

written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52282573.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

もっと投げて、キャッチするから!落ち葉遊びを楽しむウサギのかわいい仕草
22年間未解決だった行方不明の事件がグーグルアースで解明。池の中から白骨化した遺体が発見される(アメリカ)
ひどい環境の中で固い絆を結んでいたガチョウとミニチュアホース。保護された後もガチョウは馬を守ろうと必死(アメリカ)
やさしい肉球の使い方。毎朝飼い主を起こすときの猫のソフトタッチがかわいらしい
ラグドールのトビー、「オヤツがどっかいっちゃった!」とにゃあにゃあ訴える

―料理・健康・暮らしについての記事―

フランスの小都市がバスの運賃を無料に。車の利用者が減少しCO2排出量が削減。バスの旅を楽しむ人が増加
パンにパイナップルをオン!ドイツが生んだハワイアントーストのレシピ【ネトメシ】
小児期のトラウマが、今の生活にどのような影響を与えているかを知る心理テスト(占い)
回転寿司ならぬ回転チーズ!? 25の品種が楽しめる世界初「回転チーズ店」がロンドンにオープン(イギリス)
雑念が頭の中を占拠する。モンキーマインド(心猿)を沈める6つの方法
なるほどそうきたか!歯ブラシを使って針に糸を通す方法【ライフハック】