キャンプで使うリュックは大容量で軽いものがおすすめ!女子ならおしゃれな見ためも外せないですよね♡

【詳細】他の写真はこちら



キャンプ用のリュックを買うときのポイント

出典:photoAC

機能性もしっかりチェックしておきたいのがキャンプリュック。泊数や季節、キャンプ場所など、TPOに合わせてリュックも上手に選びたいですよね。

キャンプ用のリュックアウトドアに適している!
キャンプ用のリュックとは、アウトドアなどで使われるリュックのことを指します。軽量かつ大容量のタイプが多く、たくさんの荷物を持ち運ぶのに便利なので、最近ではデイリーユースに使う人もいます。




リュック選びのポイント

出典:pixabay

キャンプ用のリュックを選ぶときには、デザインはもちろん、どんな機能性があるのかも重視しておきたいですよね。キャンプに持っていくときに押さえておくべきポイントとは…。(1)軽量であること。持ち歩きに負担が少ないよう、軽量タイプがおすすめです。(2)容量が十分に確保できること。宿泊日数にもよりますが、キャンプでは基本荷物は増えがちですよね。デイキャンプでも20L(リットル)、泊まり込みのキャンプなら50~60Lは必要と言われています。(3)撥水性のあるものを。キャンプで行く山や川には湿気や水気が多くなります。撥水加工されているリュックなら安心ですね。

キャンプリュックの購入場所は?
キャンプ用のリュックは、アウトドア用品店のほか、ホームセンターやスポーツショップでも販売があります。欲しいリュックのブランドが決まっているときは、ブランドショップに直接行ってみるのも良さそうですね。

レディースおすすめ☆キャンプリュックのトレンドとは
おしゃれな女性はキャンプリュックも手は抜かない!アウトドアに人気のリュックブランドをトレンド情報も交えつつ紹介していきます。

・Columbiaは不動の人気ブランド

出典:@ yukapikotaroさん

登山キャンプを楽しむアウトドア女子に人気なのが『Columbia(コロンビア)』のバックパック。こちらはえんじ系のスモーキーなレッド。落ち着いたさし色がほしくなるこれからのシーズンにピッタリですね。



出典:筆者撮影

定番のブラックはやはり外せませんが、夏秋は色物もおすすめ。夏後半から秋にかけては、えんじやカーキはいかがでしょうか。スモーキーなカラーはこれからの季節にぴったりですよ☆人気の理由は、ポケットがたくさんついていたり、バックがレースアップになっていたりするスポーティーなデザインで男女ともに高評価。通気性が良く使い心地が良いこともうれしいポイント。ポケットがたくさんついているので、使い勝手も◎なんです。

・街で使ってもおしゃれ☆GREGORY




出典:@ __sakichoooooさん

山をイメージしたロゴがかわいい『GREGORY(グレゴリー)』。スマートなデザインで、デイパックとしてもおすすめです。アシンメトリーなポケットがこなれた感じでかわいいですよね♡容量は26Lなので、デイキャンプにいかがでしょうか?コーデもすっきりまとまりますよ。さし色が欲しいなら、ブラックではなくパープルミリタリーカラーがおすすめ。今年らしく仕上がります。

・スタイリッシュで機能性も!ARC'TERYX




出典:@chiharu1978さん

『ARC'TERYX(アークテリクス)』は、スタイリッシュで洗練されたデザインが注目!フレームがしっかりしているため、荷物をいっぱい詰め込んでもOK。人気の理由は、細身のシルエット。どんなシーンにもマッチします。通勤・通学バッグとしても人気がありますよ。

アウトドアの代表的ブランド、Coleman




出典:@ miigram_3さん

アウトドアブランド『Coleman(コールマン)』では、リュックレパートリーが豊富。ビジネスユースのリュックから、アウトドア用の大容量バックパックまで、幅広く取り扱いがあります。カーキやカモフラージュ柄は今季おすすめカラーのひとつです。コールマンが人気な理由は機能性と豊富なデザイン性。おしゃれな多色使いのリュックもたくさん見つかるので、周りと差をつけたいときにも良さそうです。

■ママとおそろいも!キッズのおすすめキャンプリュック
家族でキャンプに行くなら子どものリュックおしゃれにしてみませんか?体の負担も考えて、機能性もよいものを選びたいですよね。

・ポップなカラーがおしゃれ!機能もバッチリのpatagonia

出典:@prikabo527さん

patagonia(パタゴニア)』のキッズリュックは色使いがとてもかわいいんです!ポップな色合いは、子どもだけでなく親にも好評♡使い勝手の良さも◎がばっと開く取り出し口や、しっかり補強された底部分など使いやすい工夫が満載。内ポケットつきで、整頓が苦手な子どもでも中身が散らかりません。軽量で肌触りのよい素材感も人気です。

・大人にも人気なTHE NORTH FACEでおそろいに




出典:@hamako99さん

言わずと知れた『THE NORTH FACE(ザノースフェイス)』のリュックは、キッズ用もおしゃれで人気です。キッズ用でおすすめなのが、宇宙やアニマルのモチーフが描かれた柄デザイン。かわいいリュックは通園・通学でも注目されちゃいそうです♡ショルダーベルトはバックルを使いフロントで固定できるため、ずり落ちる心配もありません。バックルの長さは調整可能で、成長に合わせて長く使うことができるのも、ママとしてはうれしいポイントですね。

・コーデにもマッチ!防犯機能もあるColemanのキッズリュック




出典:@2y_love.15さん

コールマンはキッズリュックもおすすめ!ブラックならコーデも大人っぽくキマッちゃいます。また、コールマンのリュックには防犯機能がついているモデルも!リュックにはリフレクターがついており、暗くなっても可視性が高いため事故の防止にもつながります。また、フロントのバックルやチェストベルトに緊急時用のホイッスルがついているので、安全性が高くママも安心ですよね。

キャンプリュックおしゃれになっている!機能性も◎
キャンプ人気に伴い、リュックをはじめキャンプグッズもどんどんおしゃれに使いやすくなっています。また、車移動をしない近場のキャンプなら、荷物の持ち運びのしやすいリュックは必須になってくるでしょう。あなた好みのおしゃれで使い勝手の良いリュックを探してみてはいかがでしょうか?
(mamagirl
掲載:M-ON! Press