朝日学生新聞社出版部( https://www.asagaku.jp )は、『日本のスゴイ科学者』を発売しました。

スマホの電池ってどういうしくみなのだろう? 
細胞ってどうつくられているの?
免疫でがんを治すってどういうこと? 
世界一正確な時計って? 
地球がリサイクルされるってどういうこと?


私たちが当たり前のように使っているものや知識は、この本に登場する29人の日本人科学者の発明や発見かもしれません。医学、生物学、化学、物理学、地学など、自然科学の第一線で活躍する「スゴイ科究者」を取りあげています。

日本科学未来館の協力のもと、朝日小学生新聞で2017年に連載したコーナーを書籍化。難しくみえる研究をイラストでわかりやすく解説し、最新の研究や科学の豆知識も新たに盛りこみました。

科学者の思いや人となりが伝わるように、子ども記者によるインタビューもたくさん掲載しています。「科学者の最高栄誉賞」といわれるノーベル賞の特集もあります。

発見のコツや科学者になるために大切なことなど、たくさんのヒントが得られます。あこがれの科学者に近づく一冊にどうぞ。

<もくじ>
まえがき 科学者の心得
「うまくいかないときこそ考える」2018年ノーベル医学生理学賞受賞 本庶佑先生
第1章 医学のスゴイ科学者
第2章 生物学のスゴイ科学者
第3章 化学のスゴイ科学者
第4章 物理学のスゴイ科学者
第5章 地学のスゴイ科学者
特集 ノーベル賞

<編著プロフィール>
日本科学未来館
今、世界に起きていることを理解し、どんな未来をつくっていくかをともに考え、語りあうサイエンスミュージアムです。展示や、科学コミュニケーターによるワークショップなどを通し、テクノロジーや地球環境、宇宙の成り立ち、生命の不思議まで、先端の科学技術を体験することができます。

朝日小学生新聞
朝日新聞の姉妹紙で、小学生向けの日刊の全国紙です。2017年4月で創刊50年をむかえました。子どもの興味関心にこたえるニュースや連載など、はば広いコンテンツを掲載しています。

■インターネット書店やお近くの書店、朝日新聞販売所(ASA)でお求めください。
■お問い合わせは、朝日学生新聞社出版部(電話番号03・3545・5436、平日午前10時~午後6時)。

<商品情報>
『日本のスゴイ科学者』
2019年月10月7日発売
ISBN 978-4-909064943
本体価格1500円+税

配信元企業:株式会社朝日学生新聞社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ