株式会社NTTドコモは、5Gプレサービス発表会を2019年9月18日(水)にベルサール汐留(東京都中央区銀座8-21-1 住友不動産汐留浜離宮ビル)で開催しました。来春の、社会全体に変革をもたらす5Gのサービス開始に先駆け、9月20日(金)より始まるプレサービスとその概要を、「5G OPEN DAY」と名づけて発表いたしました。
発表会では、ゲストに俳優の佐藤健さんをお迎えし、いち早く5Gプレサービスをご体験いただきました。










佐藤さんが5Gの特徴を活かしたXRによるゲームにチャレンジ!「まるで現実世界の中に何かが入ってきた感覚で全く新しい体験」
 佐藤さんには、発表会前に、XR体験のためのデバイス「Magic Leap One」を体験いただきました。こちらは、ドコモが5Gの特徴を活かし、VR/AR/MRといったXR領域での取り組みを強化していくために提携したMagic Leap社のサービスです。センサーとカメラを備え、実世界を認識するウェアラブルな空間コンピュータで、現実世界の中に仮想世界が同居する体験を楽しむことができます。佐藤さんは体験した感想として、「短い時間でしたが、とても楽しませていただきました。バーチャルの世界に自分が入ったというよりは、自分のいる現実世界に新しい何かが入ってきたという感覚で、これまでにない新しい体験でした」とワクワクした様子で語りました。

ラグビーワールドカップ2019™日本大会に先がけ、マルチアングルでのスポーツ観戦を体験「自分が見たいものをサクサク見られる」
 さらに佐藤さんは、5Gの特性を活かしたスポーツの新しい楽しみ方を体験しました。スタジアムに配置したいくつものカメラによる映像を、自分で自由に切り替えて観戦できる、マルチアングル観戦です。2画面の上段で試合を観戦し、下段でアングルを切り替え、情報を入手しながら、7月27日(土)に実施された、日本対フィジーのプレマッチを観戦しました。佐藤さんは「画面の切り替えもスムーズで使いやすく、リアルタイムにいろんな情報を見ることができるのは本当にすごいです。自分はスポーツ観戦でプレーそのものだけでなく、その瞬間の監督や敵チームの表情や様子にも興味があるので、自分が見たいものを見ることができるのはとても嬉しいです。貴重な体験をさせていただきました」と感想を述べました。また、佐藤さんが出演されたCM「Style’ 20 RWC篇」が上映されると、「まるで実際の試合に自分がいるかのように見せる、今まで聞いたことがない新しい演出でした。ランニングマシーンで走りながら撮影するなど苦労した部分もあったのですが、初めての試みばかりで大変やりがいのある撮影でした」と撮影秘話を語りました。
 そして最後に、はじめて5Gを体験した佐藤さんは、「今回色々な体験をさせていただき、“5G”というものが僕たちの日常のすぐそこまで近づいてきていることを実感しました。どんどん新しい時代に突入していくのだと思うと、とてもワクワクします。ぜひ、みなさんも「ドコモ5G」を体験していただけると嬉しいですね」とアピールしました。

【発表会実施概要】
■日 時: 2019年9月18日(水) 11:00~12:30(受付開始10:15
■会 場: ベルサール汐留 B1F、2F HALL
■登壇者:
株式会社NTTドコモ 代表取締役社長 吉澤 和弘(よしざわ かずひろ)
株式会社ワコム 代表取締役社長兼CEO 井出 信孝(いで のぶたか)
公益社団法人日本プロゴルフ協会 会長 倉本 昌弘(くらもと まさひろ)
■ゲスト:佐藤健さん
■内 容:5Gプレ新戦略・新サービス発表/佐藤健さんによる5Gサービス体験
     質疑応答/フォトセッション/囲み取材(吉澤 和弘)
タッチ&トライ[B1F:5Gで実現する新しい世界(サービス)
2F:5Gで実現する新しい世界(コラボレーション)]

配信元企業:株式会社NTTドコモ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ