部屋でお散歩中のハムスターさんが、飼い主さんがちょっと目を離したすきに、一生懸命コードによじのぼる姿を見せてくれました。頑張る姿がかわいいね!

【画像:必死なハムちゃん】

 コードに一生懸命よじのぼっているのはハムスターの「こむぎ」ちゃん。両前足でしっかりとコードをつかみ、体を支えています。“ハムちゃん新体操競技”の練習中ですか? 見た目は簡単そうに見えますが、両前足だけで全身を支えるのはとっても難しいはず。そのまま体を持ち上げようとしますが、なかなかできないよぅ……!

 バランスをとるためか、右後ろ足だけ懸命にピクピク動かしているのがいじらしいのです。頑張れ頑張れ! って応援したくなっちゃうね。その後、体をくるっと回転させ、床に無事着地したこむぎちゃん。「あれ? 着地は意外に簡単だったわね……」って感じの、ちょっと驚いたようなお顔がおちゃめです。

 投稿には、「筋トレかな?」「東京オリンピックに向けての練習中ww」「めちゃくちゃかわいい」などの声が寄せられました。ちなみにハムスターが充電コードをかんでしまうと感電する可能性があります。今回の動画は、たまたまコードこむぎちゃんの前足が届いてしまったときの様子とのこと。普段はハムスターたちの手が届かない場所に充電器などのコードをまとめて片付けるなど、安全にしっかり配慮しているそうです。

 こむぎちゃんの飼い主、まめこむさんのTwitterアカウントには、こむぎちゃんの他にも一緒に暮らす「おまめ」ちゃんのかわいい動画や写真が満載ですよ。かわいいハムスターたちとの生活、うらやましいなぁ。

画像提供:まめこむさん

ふぐぐ……!