株式会社JQ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:下田幸祐 以下、当社)は2019年9月18日より、AI分析機能付き顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)診断、改善調査サービス『CX Check(シーエックスチェック 以下、本サービス)β版』の提供を開始いたします。本サービスの提供開始にともない、 限定3社に無償でご提供することをお知らせいたします。
■CX Checkとは
ECサイトや各種申込サイト、サブスクリプションビジネスの運営者が、ユーザー(顧客)からサービスの体験に対する評価、フィードバックを得ることができ、さらに1人1人のユーザーと対話ができるサービスです。体系的な評価と、AIによる分析支援、ユーザー個別対話により、効率的に、効果の高い改善施策を導き出せます。

<仕組み>
ユーザー(顧客)のサービスに対する評価や意見をアンケートで収集。自由回答で収集した意見をAIが分析・可視化。 さらに気になるセグメント・意見を持ったユーザー(顧客)へのインタビュー機能で深掘り分析が可能。

プラン
1.解約ユーザー体験診断/対話サービス
2.既存ユーザーサービス体験診断/対話サービス

<特徴>
1. 多角的に分析可能な評価・診断項目を導入企業ごとに用意
一般的なNPS(R)だけでなく、顧客セグメント、ニーズなど様々な視点でサービスに対する評価を分析できる、評価・診断項目を、導入企業それぞれに用意します。ロイヤリティの高い顧客の評価や意見を見るなど、的を絞った分析ができるようになります。

2. AIによる「読むべき自由回答」を分類・整理ができる
AIがユーザーからの意見を、感情分析(ネガティブポジティブを分類)をもとに自動でカテゴリ分析(その意見が商品やUIなど何についての意見かを分類)します。これにより、まずはネガティブな意見だけをチェックする、UIに関する意見だけをチェックするなど、効率的な拾い読みが可能です。意見としてネガティブが多いのか、また何に対するものが多いのかという傾向もつかめます。

3. 気になるユーザーへの1対1のインタビュー機能を搭載
気になる意見を投稿したユーザー(顧客)に対して、チャットインタビューを行えるため、意見の背景の理解や内容の深堀りができるため、より効果的な施策案の検討が行えます。

サービスの流れ>
・定期的に顧客体験診断を実施(回数は指定可能)
・診断の回答者に対するインタビューはいつでも実施が可能
 ※ユーザー(顧客)がインタビューに回答してくれる期間は診断実施から1か月~2か月が目安
・初回診断の設計と、分析/インタビュー/施策検討は、マーケティングのプロが支援します。

■CX Checkの開発背景
当社では、これまでサイト改善プロダクトを提供する株式会社Kaizen Platformと共同で、大手ファッションECサイトや大手証券会社など十数社のサービスのリサーチと改善提案を行ってまいりました。各社調査背景は違うものの、共通したニーズとしては、 顧客目線でのサービスへの評価・意見を知りたいというものでした。しかし、自社で調査をするには、調査スキルのある人材が不足している、または、調査会社に依頼すると、コストが高いことから、各社ともタイムリーに調査ができていないというのが現状です。顧客からの評価や顧客の生の声を活用したくても、できていない企業に対して、マーケティングのプロが設計した分析しやすい評価項目、自由回答を分類するAI、深堀りできる1:1のインタビュー機能の一式をソリューションとして提供するにいたりました。

■本サービスβ版無償提供の条件
サービスβ版を無償でご提供するにあたり、導入していただいた企業のインタビューをさせていただける企業様に限ります。

また、無償でご利用いただけるプランは以下のいずれかとなります。
1.解約ユーザー体験診断/対話サービス(サブスクリプションサービスのみ)
2.既存ユーザーサービス体験診断/対話サービス
なお、ご応募が多い場合は、サイト内容やサイトアクセス数(フィードバックの集まりやすさ)などをもとに、当社にて抽選のうえ、ご連絡させていただきます。

■無償提供の期間
2019年10月から6ヶ月を無償期間とし、同期間中に最大2回の評価・診断、分析を実施します。
また、インタビュー対象者の人数については、同期間で最大20名までといたします。

■無償利用のお申し込みURL
https://forms.gle/aywDLfmUrB1qYkWt5

■会社概要
会社名 :株式会社JQ
代表者 :代表取締役社長 下田幸祐
設 立:2002年12月4日
所在地 :東京都千代田区九段北4-3-26 N-cross KUDAN 3F
事業内容:
クライアントサービス
DX(デジタルトランスフォーメーション)や新規事業・新サービスデジタルマーケティング基盤の企画・構築のコンサルティング、プロジェクトマネジメント
主な自社運営サービス
多肉植物・サボテンの専門EC solxsol(ソルバイソル)の運営、製品改善・消費者理解のためのリサーチサービス &Check(アンドチェック)の運営
コーポレートサイトhttps://www.j-q.co.jp/
CX checkのサービスサイトURLhttp://cxcheck.jp/

配信元企業:株式会社JQ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ