岩井勇気

17日に放送された『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)に、お笑いコンビのハライチ岩井勇気が出演。芸人仲間の「下の名前」を全く覚えていない様子に、視聴者からは様々な反響が寄せられている。

■抜き打ちチェックが行われる

「芸人の下の名前抜き打ちチェック」が行われた今回の放送。スタジオにいたFUJIWARA・藤本敏史や、アンタッチャブル・山崎弘也などの名前が出題されるが、答えることができない岩井。

他にも、1年間レギュラー番組をともにした、オードリー春日俊彰としあき)の名前を「しゅんすけ」と間違えるなど、結局岩井は唯一全問不正解という結果に。

岩井の様子を見た番組MCの田村淳は、「お前全然興味ないだろ」と厳しいツッコミを入れる場面も見られた。

関連記事:同世代にモテない…20代女子へ作家・岩井志麻子のアドバイスが秀逸

■好感を持つ意見も

誰一人答えることができなかった岩井。意外にも「他人に興味がない」ところが視聴者からは好感を得ているようだ。

■半分以上が「名前覚えられない」

「他人に興味がない」と言われた岩井だが、顔と名前を憶えることが苦手という人は共感を覚える人も多いのでは。

しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,332名を対象に調査を実施したところ、「顔と名前を憶えるのが苦手だ」と回答したのは全体の57.0%。男女年代別に見ると、比較的女性の割合が高く50代に至っては67.7%という結果に。
顔と名前

普段名字や愛称で呼び合っていることが多いと、余計に下の名前に触れる機会は少ないだろう。視聴者の中にも、スタジオに出演している芸人の名前がわからなかったという人も多いようだ。

・合わせて読みたい→南キャン山里「結婚後、世間の手のひら返し」に困惑 ハライチ岩井は「世の中は蔑んでた」

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

ハライチ・岩井、先輩芸人の名前を答えられず 「お前興味ないだろ」