7人の“イケダン”が特技や経験を生かし、世のため人のために1放送1善を目指すTOKYO MX地上波9ch)のバラエティ番組「イケダンMAX」(毎週木曜25:05~)。9月12日(木)深夜の放送では“パフォーマンスぶち上げ研修企画”と題し、ヲタ芸習得に挑戦しました。

世の中の役に立つことなら何でも請け負う「助っ人屋 イケダン」。MCのタイムマシーン3号扮する社長・関太と店長・山本浩司に雇われた、安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央の“イケダン”たちが出勤中!

ヲタ芸習得に挑戦!

今回、イケダンたちはサイリウムライトを使ったヲタ芸パフォーマンスを習得すべく、とあるスタジオへ。

そもそもヲタ芸とは、1970年代アイドルの親衛隊が推しアイドルを応援する際に光るものを振っていたことが起源とされ、その後2000年代に入り、“ミキティ”こと藤本美貴さんの名曲「ロマンティック 浮かれモード」をきっかけに、合いの手的に踊るヲタ芸へと変化。さらに時が流れ、現在はサイリウムライトを手に踊り、その残像を美しく見せる新たなパフォーマンスサイリウムダンス」へと進化を遂げました。

今回講師として招いたのが、サイリウムダンスの先駆者である9人組サイリウムダンスパフォーマンスチームGinyu forcE(ギニューフォース)」メンバーのギアさん。

まずは、サイリウムダンスとはどういったものなのか……自らを“打ち師”と命名し、プロ集団として活動する「Ginyu forcE」のパフォーマンスVTRを観ることに。その動画では、暗がりのなかでサイリウムライトを手にキレッキレの動きをするメンバーの姿が。


サイリウムダンスとは何たるかを理解したところで、ギアさんの動きに合わせて、レッスンを受けるイケダンたち。腕の振り方や体の使い方など、一つひとつの動きを確認しながら、何度も反復練習に明け暮れます。


そして、レッスンを終えたイケダンたちの様子を見に来た関社長と山本店長は、目の前の光景に「どうしたの……みんな?」と絶句。想像以上にハードだったレッスンに、全員ぐったりと座り込んでいます。

壁に寄りかかる安井の姿に、「壁と戦ったあとの酔っ払いですか?」とつっこむ山本店長。「思った以上に半端ないですね」と感想を漏らす萩谷や、髪の毛を赤く染めている阿部のTシャツの襟もとは、汗で赤く色落ちしてしまうほど。そんなイケダンたちの様子に、関社長も「あれだけ体力のあるみんながおとなしくなっているもんね」と驚きを隠せません。


◆レッスンの成果はいかに……

そんなハードなレッスンを終えたイケダンたちはチームを2つに分けて、練習の成果を確認することに。

まずは、安井、阿部、萩谷の3人から。音楽に合わせ、息ピッタリの腕の振りに加え、渾身の魂の雄叫びを見事に披露し、拍手喝采を浴びます。思わず山本店長が「めちゃめちゃすごい!」と絶賛するほどの出来栄えに、ギアさんも「3人の魂を感じましたね」と3人のパフォーマンスをべた褒め。


続いて長妻、真田、諸星、森田の4人がチャレンジ。全力を振り絞ったパフォーマンスに、最後は全員が床に寝転がってしまうほどの放心状態に。


そして、最後はイケダン7人で、サイリウムライトを手に本番さながらの実演を披露。“パキッ”とサイリウムライトを点灯させた瞬間、「うぉ~っ!!」とテンションは最高潮に。息ピッタリのパフォーマンスを見事にやってのけると、「イェーイ!」と歓喜の声を上げ称え合うイケダンたち。

限られた時間のレッスンながら、7人による素晴らしいサイリウムダンスに、関社長は「お見事! あそこまでのクオリティとは思わなかった。非常に良かった」と労いの言葉を送ると、ギアさんも「さすがですね。ダンスをやられているだけあって、めちゃめちゃ飲み込みが早くてビックリしました」と想像以上の出来栄えだった様子。

一丸となって滝のような汗を流したレッスンを振り返り、安井は「青春を感じました。今年の夏の思い出ができました」としみじみ。萩谷も「もっとやりたいよね」と意欲。最後にコメントを求められた長妻は、渾身の“サイリウムギャグ”を披露して爆笑の渦に巻き込みました。


9月17日(火)、18日(水)のイベント“TOKYO MX FES.2019 vol.2「イケダンMAXのつなげる つなげる つなげる」”目前。ギアさんに出演オファーすると「ぜひ!」と快諾。「Ginyu forcE」の出演が決まり、安井とガッチリと握手。大喜びのイケダンたちでした。

豊洲PITで開催を迎えたイベント、次回9月19日(木)深夜の放送もお楽しみに!

放送はTOKYO MXのほか、無料動画配信サービスエムキャス」で、全国から番組がリアルタイムで視聴可能です。
エムキャス」はアプリまたはPCサイトから無料で視聴ができます。「エムキャスアプリ」から番組を視聴すると、Twitterツイートと連動してお楽しみいただけますので、ぜひご利用ください。

詳しくは「エムキャスとは」ページをご覧ください。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:イケダンMAX
放送日時:毎週木曜25:05~25:35  「エムキャス」でも同時配信 KBS京都でも放送(毎週木曜22:30~23:00)
出演:安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央
MC:マイムマシーン3号
番組Webサイトhttps://s.mxtv.jp/variety/ikedan_max/
番組Twitter@ikedanmax

イケダンが“進化続けるヲタ芸”をマスター! 魂の雄叫びを見よ!!!