そこで今回は、なぜマツエクにビューラーはNGなのか?を解説し、どうしてもビューラーを使いたい場合の対策や、おすすめアイテムを紹介します。

【詳細】他の写真はこちら



■マツエクをつけているときにビューラーを使ってもOKなの?

出典:photoAC

どうしてビューラーはNGなのでしょうか?どうしてもビューラーを使いたいときは?




・マツエクが抜けやすくなるのでビューラーを使うのは基本NG!

出典:photoAC

マツエクをつけているときにビューラーを使用するのは基本的にはNGです。まつ毛を挟むことで圧を与えてカールを作るので、エクステ装着時にビューラーを使用すると、エクステが折れてしまったり抜けてしまったりすることがあります。また、自まつ毛やまぶたにも負担が大きく、ひどい場合は自まつ毛もエクステも、どっちもゴッソリ抜けてしまうことがあります。そのため、マツエク装着時にはビューラーを使用することは基本NGとされています。マツエクもカールの種類がいろいろありますので、しっかりとしたカールが好みの方は、ビューラーがいらないくらい強いカールのエクステを選ぶことをおすすめします。




・どうしてもビューラーを使いたいならホットビューラーで

出典:ホットビューラーならくるんまつげが叶う!正しい選び方&使い方も伝授 @ kaorin10bokuchanさん

マツエクにビューラーはNGですが、それでも「もっと上向きまつ毛にしたい」「自まつ毛が元々下がっている」「自まつ毛の根元が伸びてきてマツエクとなじまない」というときはホットビューラーを使用しましょう。しかし、マツエクのグルーは高温への耐久度はあまりありません。高熱を受けることでエクステをつける際のグルーが劣化してエクステの持ちが悪くなったり、エクステが変質して形が歪んでしまうことがあります。そのため、マツエクを長持ちさせたいなら、残念ながらホットビューラーの使用もあまりおすすめはできません。マツエクをつけているときにどうしてホットビューラーを使いたい場合は、毎日ではなく、特別な日などに限定することをおすすめします。

■まつエクに負担をかけたくない!正しいホットビューラーの使い方は?

出典:photoAC

1.ホットビューラーを当てる前にマツエクと自まつ毛がしっかり乾いた状態にしておきましょう2.マツエクの根元には当たらない様に少し離れた所から当てます。根元から当てるとホットビューラーの熱がマツエクのグルーを溶かしてしまうことがあるからです。3.真ん中→毛先とホットビューラーを当てていきます。

■マスカラをつけてからビューラーもNGなの?

マツエクをつけているときでもマスカラを使うことはできますが、マスカラをつけてからビューラーをすることは、もちろんNGです。まつ毛がビューラーに付着してマツエクが取れてしまうだけではなく、自まつ毛ごと抜けてしまう可能性が高いからです。マスカラを使用するときもマツエク専用のマスカラの使用をおすすめします!



出典:@yagigigi1234 さん

また、自まつ毛のケアも肝心!傷んだまつ毛にハリ・コシ・潤いを与える保湿効果のあるまつ毛の美容液などを毎日のケアに取り入れてみてくださいね

■マツエクにおすすめのホットビューラーをチェック

出典:photoAC

『belulu(ビルル)』の「美ルル ホットボーテ」は、コーム部分から温風が出るのでブロー感覚でまつ毛を上向きに整えます。温風の後に冷風をあてることでカールの持続力がアップ!「お風呂上りにマツエクを乾かしてみたらまつ毛にだけ風が当たるので顔が乾燥せず便利!」「USBで充電できるのがうれしい」「適度な温度でまつ毛がしっかり上がる!」と口コミも良いです。『Panasonicパナソニック)』の「まつげくるん 回転コーム」は、らせん状のコームを採用。回転スイッチを切り替えるとコームが上下360度回転します。きれいなカールが作れると人気!コンパクトで持ち運びにも便利です。※グルーの種類によっては熱に弱いものがあり、変形・変質などの原因になる場合がありますのでご注意ください。

■マツエク専用のおすすめマスカラはどれ?

出典:photoAC

エクステにはどんなマスカラが良いのでしょうか?『B:treat(ビトリート)』の「まつエク専用マスカラ」はマツエクの隙間を埋め、フサフサに!カンゾウ根エキスやコラーゲンなど、7種類の美容成分がダメージケアをし、まつ毛にハリとツヤを与えてくれます。汗や皮脂に強いですが、お湯で簡単に落とすことができます。



出典:フローフシ「モテマスカラ」が大人気!全9種類を徹底比較 @akiie__ さん

FLOWFUSHI(フローフシ)』の「モテマスカラ TECHNICAL1 GLOSSCORT」は透明感のあるクリアブラックが目元にツヤ感を演出!独自の美容エキス「エンドミネラル」を配合。高濃度のマイナスイオンを発生させ、まつ毛をケアしてくれます。ウォータプルーフなのにお湯で簡単に落とすことができます。

■マツエクは正しいメイク法で上向きまつ毛を維持しよう!

出典:photoAC

マツエクをきれいな状態で維持していくには、マツエクに負担がかかることは絶対にNG!ホットビューラーやマスカラを上手く使ってきれいなマツエクをキープしてくださいね
(mamagirl
掲載:M-ON! Press