不動産賃貸仲介大手のハウスコム株式会社(所在地:東京都港区 代表取締役社長執行役員:田村 穂 東証一部 コード番号:3275)は、若手社員育成のための研修制度の構築に力を入れています。

2019年度新卒研修
新卒研修は1ヶ月半! 研修後は誰もがスキルと知識と自信を持って店舗でのキャリアをスタート!

ハウスコムでは新卒新入社員が着実な成長を図れるよう充実した研修プログラムを実施しています。

入社後すぐに始まる新卒研修は、4月から5月中旬まで1ヶ月半かけて行なわれます。

その内容は新社会人に必要なビジネスマナーはもちろん、不動産業界の基礎知識、会社の施策や社内システムに関する講義、身だしなみ講座、車両運転診断等、新社会人として、また不動産業界で働くために身に付けるべき基本知識やスキルをしっかり学びます。

研修後半は合宿研修を行ない、ここでは特に店舗での接客や電話応対などの営業活動を想定したロールプレイングをみっちり行なうことで、業界経験がなくても店舗でスムーズに業務を進められるようになります。

2019年度 新卒合宿研修
他にも研修期間中にはグループワークによるプレゼンテーションや、前年度、前々年度の新卒社員も加わり、先輩たちと合同でのダンス研修を体験するなど、業務に必要なスキル・知識の習得に加え、チームで成し遂げる達成感など、本人にとってプラスになるような経験もします。

こうして入社後の研修で1ヶ月半しっかり基礎を学んだ新卒新入社員たちは誰もが自信を持って店舗でのキャリアをスタートさせます。

また、新卒新入社員が店舗に配属されてからのサポート体制も整えており、店長の指導のもとトレーニングプログラムに従ってスキルアップを図っていき、ひとり立ちできるよう周囲が支援します。

そのプロセスでは店長だけでなくエリアマネージャー(推進管理職)もバックアップしますので、常に相談者がいる環境になっており、新卒新入社員にとっては、研修で培った基礎と、店舗でのバックアップとで、安心して自分を磨いていくことができます。

その後順調にステップアップし、主任、店長へと昇格していく過程でもそれぞれの階層に応じたスキルや知識を身に付けるための研修がありますので、若手社員が着実に成長していける環境になっています。

社員の成長をもっと応援したい! 社長自ら登壇する新しい研修がスタート!

ハウスコムでは既存社員の成長を目的とした新しい研修プログラムにも取り組んでおり、今年度「顧客満足度向上研修」を開始しました。

この研修は今年度6月から10月までの期間で全29回を計画し、既に半分以上開催済みですが、コンプライアンスの考え方や、日々問い合わせが入るお客様相談室からのいわゆるクレーム案件などから改善点を考えることによって、より良いサービスが提供できるようになることを目指しています。

この研修の特徴は、社長が自ら全ての研修に登壇し、参加者と直接対話をする場があるということです。

企業トップの考え方を社長の口から聞くだけでなく、参加者からも社長に質問をし、それに社長が答える対話形式をとることによって、会社や仕事への理解が深まるだけでなく、参加者にとって大きな刺激となり、有意義な成長機会になっています。

今後もハウスコムは研修制度を充実させ、若手社員はもちろん全社員が成長していける環境づくりを推進してまいります。

<関連記事:2019年9月9日 奨学金返済援制度・キャリアアップ支援金に関するプレスリリース>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000029713.html

<ハウスコム採用サイト>
https://recruit.housecom.jp/

【ハウスコム株式会社 会社概要】
会社名:ハウスコム株式会社(東証一部 コード番号:3275)
代表者:代表取締役社長執行役員 田村 穂
所在地:〒108-0075 東京都港区港南2-16-1品川イーストワンタワー9階
資本金:4億2463万円
店舗数:182店舗(直営店181店舗、FC1店舗)2019年9月19日現在
仲介件数:76,323件(2019年3月期)

【リリース発信元】
ハウスコム株式会社 経営企画室 瀬戸
TEL:03-6717-6939 FAX:03-6717-6901
URL:https://www.housecom.co.jp/

配信元企業:ハウスコム株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ