フランス168万人を動員し、原作者の北条司が「これぞシティーハンター!」と太鼓判を押した実写版シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』が11月29日(金)から公開される。このたび、本作のデラックス吹替版の冴羽リョウ役を山寺宏一が担当することが発表され、あわせてポスターが到着した。

【写真を見る】監督と主演を務めたフィリップ・ラショーの原作愛に神谷明と伊倉一恵が太鼓判!

本作は、1985年週刊少年ジャンプで連載がスタートした「シティーハンター」を、コメディ俳優のフィリップ・ラショーがフランスで実写映画化した作品となっている。

デラックス吹替版は、主人公の冴羽リョウ役を山寺宏一が担当する。アニメシリーズ版「シティーハンター」では、冴羽リョウ役を神谷明リョウの相棒である槇村香役には伊倉一恵といったレギュラー声優陣の声色と掛け合いが魅力の一つだったが、本作の吹替え制作の際、今回は実写作品の“冴羽リョウ”であることから、オファーを受けていた神谷は辞退し、その後、アニメシリーズ「シティーハンター」の現場で育った山寺宏一白羽の矢が立ったとのこと。今年2月に公開されたアニメーション映画劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』(19)で、香の幼なじみのIT企業経営者である御国真司役を演じた山寺にとっても「神谷明の冴羽リョウ」は特別すぎる存在だったため、自分が引き受けていいものかと本気で悩んだそうだが、『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』の打ち上げの際、神谷が「今回、自分は違う役で出るから、冴羽リョウ山ちゃんに任せた!」と告げ、ためらう山寺の背中を押したという。山寺は「とにかく憧れて、収録後、家に帰って神谷さんが演じるリョウの真似をしていたほど。ほかの人がやるなら...とご依頼を受けました」と語った。映画として本作を気に入った神谷と伊倉はスペシャルゲストとしての出演が決まり、またこのふたりの後押しもあって、本作の吹替版ではリョウ役に山寺が、香役に幾多の作品で活躍するベテラン声優の沢城みゆきが演じることが決定した。

神谷はリョウ役に山寺が決まったことに対し「僕が太鼓判を押します。山ちゃんなら、フィリップ・ラショーが演じる冴羽リョウを立派に演じていただけると思っています」と語り、同じくアニメシリーズで香役を演じた伊倉も「山寺君も沢城さんも、間違いない!凄い作品にしてくれる気がします」とコメントしている。

さらに、海坊主ことファルコン役には玄田哲章、香の兄である槇村秀幸役に田中秀幸、冴子役を一龍斎春水といったアニメシリーズの声優陣が実写版でも同キャラクターを続投し、また、浪川大輔多田野曜平土師孝也恒松あゆみ三上哲ら人気声優陣も出演するなど、シティーハンターファミリーが大集合したデラックス吹替版となり、なおいっそう期待に胸膨らむものとなっている。

実写映画なのに、アニメを観ているような感覚になること間違いなしの豪華声優陣が共演する本作に、ますます注目せずにはいられなくなった!

<キャストコメント>

山寺宏一(冴羽リョウ役)

「長年愛されてきたシリーズで、”冴羽リョウ”と言えば、誰もが神谷さんの声を想像しますから、神谷さんには“神谷さんがやるべきです!ファンはそれを待っていますよ!絶対僕はできません”とお伝えしたんです。でも神谷さんから“今回、自分は違う役で出るから、冴羽リョウ山ちゃんに任せた!”とおしゃっていただきました。それでも悩みましたが、僕を育ててくれた作品ですし、アニメシリーズの現場で神谷さんが演じているのをそばで見てきました。とにかく憧れて、収録後、家に帰って神谷さんが演じるリョウの真似をしていたほど。ほかの人がやるなら…とご依頼を受けました。でも今でもプレッシャーはあります。本作は底抜けに楽しくて、アクションもかっこいい。想像を遥かに超えて面白いです!画面から原作をリスペクトしていることがすごく伝わってきました。吹替ですので、オリジナルの俳優のセリフを日本語で再現することを意識しましたが、神谷さんが演じていた雰囲気を少しでも出せればなと考えながら演じさせていただきました

神谷明(アニメシリーズ版・冴羽リョウ役)

山ちゃんにオファーがいったと聞いて“よし!”と思いました。『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』の打ち上げで話した際、僕に遠慮しているように感じたので“山ちゃん頼むよ”とお願いしました。アニメ版『アラジン』(93)でテレビシリーズ合わせて100本以上ご一緒しましたが、自在に様々なキャラクターを演じられる人は、吹替の長い歴史を振り返っても山ちゃんしかいない。僕が太鼓判を押します。山ちゃんなら、フィリップ・ラショーが演じる冴羽リョウを立派に演じていただけると思っています。そして、監督の原作愛は本物。ファンもすんなりと映画が描く『シティーハンター』の世界に飛び込めるはず。安心して観てほしいと思います」

伊倉一恵(アニメシリーズ版・槇村香役)

「作品を見て“すっごく面白かった!”と北条先生、神谷さんにすぐLINEしました!(笑)リョウと香が動いてる感じで、本当にシティーハンターの世界でした。山寺君も沢城さんも、間違いない!凄い作品にしてくれる気がします」(Movie Walker・文/編集部)

山寺宏一や沢城みゆきら豪華声優陣が吹替を担当する!