小学生(paylessimages/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

新潟県の小学校校長が逮捕された。ツイッターでもこの件が一時トレンド入りするなど、世間も衝撃を受けている。しらべぇ取材班は、神奈川県警長岡市教育委員会を直撃した。

■「性的欲望を抑えられなかった」

神奈川県警少年捜査課と幸署は、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで、新潟県柏崎市居住の長岡市立宮本小の校長(58)ら計2人を逮捕した。

容疑は会社員の男(37)と共謀の上、平成31年3月23日午前7時17分頃から同日午後10時30分頃までの間、大阪市此花区所在のホテル客室内において、大阪府枚方市の高校3年生の男子生徒(17)に、金銭を供与する約束をして、わいせつな行為をしたもの。

警察によると、2人はそれぞれ昨年、動画配信サイトで男子生徒と知り合った。同年9月ごろから3人で会員制交流サイト(SNS)を使ってやりとりを始めた。

県警は今年7月、東京都内の男子中学生にわいせつな画像を送らせた疑いで、校長の自宅を捜索。押収したスマートフォンのSNSの記録から、今回の事件が発覚した。

2人は送金・決済サービス「LINE Pay」で計5万円を男子生徒に支払ったといい、容疑を認めている。校長は「性的欲望を抑えられなかった。ばれなければ大丈夫と安易に考えた」と供述している。

関連記事:着替えを盗撮した教諭に怒りの声 「教師の立場を利用するとは…」

■児童全員と面接を実施予定

長岡市教育委員会によると、宮本小の児童は全員で53人で、3,4年生のみ複式学級になっている。この児童全員と担任が中心となり面接を行い、今の精神状態などのチェックを行うという。19日朝に児童への報告、同日19時から保護者説明会を予定している。

校長の勤務態度は良好で、処分歴もなくこのような事件を起こすとは信じられないと、校長会などで接していた担当者は話す。

■「心よりお詫び申し上げる」

長岡市の教育長は、

「まず本件で被害に遭われた生徒及びご家族に心よりお詫び申し上げる。また宮本小学校の児童、保護者、地域の皆様に対して、長岡市の教育に対する信頼を大きく損ねたことに深くお詫び申しあげる。

今後は、子供たちの心のケアに最大限努めるとともに、校長不在の同校をしっかりと支え、教職員の不祥事の根絶と信頼回復に向けた再発防止に全力で取り組んで参る」

とコメントした。

■また教師か…

また教師による、しかも校長による性犯罪かとあきれる声もあがっている。

「趣味と実益かねて小学校教師やってたんやろうな」

「いまは男も男に狙われる時代。性犯罪も多様化してきたな」

「おぞましい。教員にもこんな変態がいると思うと子どもを預けられない」

また何も罪のない小学校の児童が、心に深い傷を負う事態。教師を選ぶことができない児童・生徒が、あまりにもかわいそうだ。

・合わせて読みたい→神奈川と千葉の教師が性犯罪で逮捕 責任者は取材に「極めて遺憾」

(文/しらべぇ編集部・おのっち

小学校校長らが男子高校生を買春で逮捕 「バレなければ大丈夫と安易に考えた」