9月21日(土)に決勝戦が生放送される「キングオブコント2019」(夜6:55-9:54ほか、TBS系※一部地域は夜7:00より放送)。WEBテレビジョンでは準決勝進出場全組へのインタビューを実施、意気込みなどを語ってもらった。本記事ではパーパーのコメントを紹介する。

【写真を見る】準決勝進出34組から、決勝進出者10組が当日発表される!

キングオブコント」は優勝賞金1000万円を目指し、“コント”で熱いバトルを繰り広げ日本一を決める大会。2019年で12回目の開催となり、過去には東京03ロバートバイきんぐかまいたちハナコらが優勝を。

2019年の総エントリー数は2413組で、準決勝出場は34組。その中から、決勝に進むことができるのは10組という狭き門となっている。

パーパーは、2014年に結成。マセキ芸能社に所属する、三人合わせて星野です(写真左)とあいなぷぅ(写真右)のコンビ。準決勝までの厳しい闘いをくぐり抜けてきたパーパーの“思い”とは?また優勝する自信は?

(※決勝進出者の発表は21日の大会当日です。本インタビューは、出場者自身も準決勝の結果を知らない状態で行っています)

■ 年々仲が悪くなってしまって…

――パーパーさんの自己紹介をお願いできますでしょうか。

三人合わせて星野です(以下、星野):今、コンビを組んで5年で、芸人としては、1番いい時期なのではないかなと思うんですけど、僕たちの場合はちょっとあまりよくないかな? というか、ちょっと仲が本当によくなくて。

どんどん悪くなっていっているというか…コンビを組んですぐくらいの頃の方が、まだ同じ方向を向いていたんじゃないかな、という感じですね。

――今回は準決勝進出、2017年は決勝に進出されていますが、結果にも仲の悪さが現れているのでしょうか。

星野:そうですね、2年前に決勝に行かせていただいたんですけど、10組中9位とあまりよくない順位でそこからちょっと、より仲も悪くなってきたなというのがあるかもしれません。2018年はその結果が原因で、準々決勝で敗退して、2019年は一旦、波が落ち着いたのかなという感じですね。

――あいなぷぅさんはいかがでしょうか。

あいなぷぅ:お互いが仲悪い、お互いが嫌いなので…それはね、どっちが悪いとかはないんですけど(笑)

――「仲の悪さ」が売りというわけでは…。

星野:売りとかではないんですけど、にじみ出てしまう。他のコンビの方と一緒の事ができなくて、「仲良く写真撮ってください」とかもなかなか難しいですね。

――過去の「キングオブコント」などで、その仲の悪さがにじみ出てしまったというような失敗談はありますでしょうか。

星野:そうですね、やっぱり基本仲が良くないので、年々ネタ合わせの時間は減ってきているというか。前だったら(本番)前日とか、もっとかなり前からネタ合わせとかをして本番に臨んでいたんですけど、もう今日(準決勝)は当日だけのネタ合わせで。

――今回、披露されるネタへの思い入れや作り込み部分を教えてください。

星野:今まで5年やってきた集大成を今回は見せたいなとは思っていますね。今までで1番よかったところを詰め合わせたネタを今回準決勝でやろうと考えていて。これがだめだったら、もうだめかも知れないなとはちょっと思っていますけど。

■ 僕らがだめだった時は託します

――準決勝34組進出の中でライバル視されている芸人さんはいらっしゃいますか。

星野:かが屋が同じ事務所でもありますし、事務所に入るタイミングもほぼ一緒で、一緒にマセキ芸能社に入って頑張っていこうねっていう仲間みたいな感じでやってきたんですけど、急に追い上げが(笑)

急に追いついてきた、もう抜かれたのかなって思うんですけど。意識してるのもありますし、僕らがだめだった時はすべてを託します。

――「キングオブコント」に出場するにあたり先輩芸人さんと何かお話はされましたか。

星野:先輩だと、マセキのジグザグジギーさんも(「キングオブコント」)ファイナリストなので、「今年は前回よりもいい結果出るといいね!」というような言葉はいただきましたね。

――やはりそれに応えたいですよね。

星野:そうですね。でも、もうみんな「かが屋頑張れ!」という感じが強いので、僕らは本当にノーマークというか、誰も「頑張れよ!」とかは特にないですね(笑)

かが屋がとにかくもうすご過ぎて、事務所すごい「かが屋頑張れ!」って感じで。かが屋はあの、今回も小道具を事務所で用意していただいたみたいなんですけど、僕らは用意してもらっていなくて。

さっき、ちょっと困ったんですけど、かが屋さんの小道具をお借りして、準決勝で使わせていただけることになったのでよかったです。

――あいなぷぅさんはどなたかとお話はされましたか。

あいなぷぅ:ないですね。

――プライベートでお笑いのお話はされないですか?

あいなぷぅ:しないですね。お笑いの話って、全然しないですね(笑)

■ かが屋と一緒に

――優勝賞金1000万円の使い道は考えていらっしゃいますか。

あいなぷぅ:私は最近、個人のYouTubeチャンネル(「あいなぷぅちゃんねる」)で歌を作ってるんですけど、ワンマンライブとかやりたいですね。

――ライブハウスを借りるなどでしょうか。

あいなぷぅ:箱借りて、歌だけ歌って(笑)

――そこではお笑いはされないですか。

あいなぷぅ:そうですね、お笑いってやっぱ本当にちょっと…そんなに得意な方でもないので。

――この賞金でもしかしたらCDデビューも?

あいなぷぅ:そうですね(笑)。CDデビュー(笑)

――星野さんはいかがでしょうか。

星野:僕は今、家が東京の23区外なんですけど。そこのWi-Fiの電波がすごい悪くて、1回工事の業者の方に聞いたら、「このご自宅は妨害電波が、強力な電磁波が出ているのでちょっとWi-Fiが通らなくなっています」って言われて。

今、Wi-Fiを2社契約してて、“ダブルWi-Fi(笑)。自宅なのに2個も契約しているという謎の事態が起きているので、500万円でその妨害電波を止める工事を。

――お引越しではなく。

星野:引っ越しではなく(笑)。隣の部屋の人も、そこ一帯のみんなも困っていると思うので。そこ一帯の電波を整えたいと思います。

――最後に、意気込みを教えていただけますでしょうか。

星野:今年が最後のつもりというか、最後になってもいいと思うぐらい今年は全力を出したいなと思っているので。そうですね、もう失う物はないという気持ちで頑張りたいと思います。

――あいなぷぅさんはいかがでしょうか。

あいなぷぅ:そうですね。でも、かが屋と一緒に決勝へ行けたらすごい嬉しいので、頑張りたいと思います。

パーパーの決勝進出なるか!?そして優勝は?「キングオブコント2019」は9月21日(土)夜6:55-9:54ほか、TBS系で放送。(※一部地域は夜7:00より放送)(ザテレビジョン

パーパー/三人合わせて星野です(写真左)、あいなぷぅ(写真右)