12月20日に日米同時公開される映画『スター・ウォーズ』シリーズ完結編『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』より、日本版ティザーポスターが解禁された。フォースを巡る“光”と“闇”の戦いが、いよいよ完結する。

【写真】レイを演じる「デイジー・リドリー」フォトギャラリー

 本作は、1977年に第1作『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』が全米で公開されてから42年の長きに渡り紡がれてきた『スター・ウォーズサーガの完結編。スカイウォーカー家の物語についに幕が下ろされる。

 日本版ディザーポスターは、伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーの想いを引き継ぎフォースの力を覚醒させたレイの持つ青のライトセーバーと、祖父ダース・ベイダーの遺志を受け継いだカイロ・レンが持つ赤のライトセーバーが交わる直前の場面が切り取られており、その背景には不気味な笑みを浮かべるパルパティーン皇帝の姿も。

 パルパティーンといえば、これまでのシリーズでアナキン・スカイウォーカーダークサイドに導き、ダース・ベイダーを誕生させ、強大なフォースを持つルークダークサイドに引き込もうとしてルークとベイダーの戦いを引き起こしたまさに悪の元凶。本作でもルークの意志を受け継いだレイをダークサイドに堕とそうとしているのか、それとも全く別の思惑があるのか、ストーリーに注目が集まる。

 さらにティザーポスターにはUS版にはない「―すべて、終わらせる」というコピーが配置されており、このコピーが誰のセリフなのか、気になるところだ。

 J.J.エイブラムス監督は、本ティザーポスターに描かれるシーンについて、「(レイとカイロ・レンが立つ場所が)どこかは言えないんだ」と詳細を明かさない一方で、「とてもクールなシーンだとは言える。皆さんに見てもらえるのが待ちきれないよ!」と自信をのぞかせる。加えて、レイ役を演じたデイジーリドリーは「私はどこで戦っているか知っているわ。それはある建造物の上なのは確かよ」と全貌が分かるのはまだまだ先だと感じさせつつ、世界中のファンの期待を高めている。

 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は12月20日より日米同時公開。

映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』日本版ティザーポスター (C) 2019 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.