何かに疲れたとき、ついつい「子どものころに戻りたい……」なんて思うことってありませんか? 

 そんな方におすすめしたいのがぐんたお先生による『おっさんが小学生』。本作では、昼は仕事、夜は寝るだけの日々を過ごす42歳サラリーマンが、目覚めたら女子小学生に。

 ややこしい状況に陥りながらも豊富な人生経験を活かして立ち回る、おっさん女子小学生によるハートフルコメディをお楽しみください。

ニコニコ漫画『おっさんが小学生』エピソード一覧

仕事に忙殺される日々が一転!?

 本作の主人公は、佐藤真純(さとう ますみ)42歳男性、独身。

 外資系企業で営業課長を務める、優秀なエリートサラリーマンです。

 多忙ながらも順風満帆な出世コースを突き進む真純。しかしプライベートの充足感は皆無。

 毎日激務をこなし、家に帰って寝るだけの生活に生きがいを見い出せずにいました。

 そんなくたびれたサラリーマンを神が見かねたか、はたまた天が見放したか。

 なんと彼は翌朝、見知らぬ子ども部屋で目を覚ますことに。しかも少女の姿になって……!

 突拍子もない状況をすんなり受け入れられるわけもなく、明晰夢だと解釈した真純 in ますみ。

 名前はほぼ同じだったものの、想像にしてはやけに少女趣味が過ぎるし、トイレでは思わず顔を赤らめるほどにリアルな体験があった模様ですが……?

 しかし、いまは不可解さよりも久々に通学路を歩くことの懐かしさが勝り、心なしかこの状況を楽しんでいる雰囲気すら見せるますみ。

 そんなわけで彼(?)は、二度と戻ってこないハズだった小学生の日常を、再び送り始めるのでした。

女子小学生(42歳)の真価を発揮する、ますみ

 いまでこそ「小学生のころに戻りたい……」などと軽口を言える人も、当時は当時なりに大変なことがあったことでしょう。

 中身はおっさんのますみとて例外はなく、登校早々に朝礼で校長先生の長話を食らってゲンナリさせられます。

 案の定、気分が悪くなる子どもが出てくるほどに長い校長先生のスピーチを見かねたますみ。

 そんな彼女が取った行動とは……!?

 なんと、校長室に単身で乗り込んだうえでの直談判!

 相手のいいところは褒めつつ、課題点はやんわりと指摘して改善策を示すとはさすがエリートサラリーマン……って、こんな女子小学生がいたら怖い気もしますが(笑)。

 幸いにも校長先生は教育者の鑑のようなお人柄だったため、ますみの提案をすんなりと受け入れてくれたようでした。

 何なら、いまだに現状を夢の中だと信じて疑わないますみにとって、この体験はあるひとつの決心をさせるきっかけになったようです。そう……

どうせ夢ならば、覚めるまでとことんまで楽しんでやろうと!

 給食の時間になり、ますみの前には揚げパンをはじめ、懐かしき小学生の昼食が現れます。

 久々の給食に舌鼓を打ちつつ、余った揚げパン争奪じゃんけんにもエントリー。大人げなく知識を総動員して挑むのですが……。

 結果はまさかの惨敗。しかし直後に救いの天使がますみに手を差し伸べます。

 小手先の理論が通じないのは小学生ならではの部分ですが、スレた大人にはない優しさがあるのもまた小学生。

 なんというか、起こるイベントすべてがホッコリ感で溢れていて、うらやましい限りです……!

喜んでいいのかわからないお風呂シーン

 思わぬ形で小学生生活を満喫することになった、42歳サラリーマン。

 しかし翌日の朝早くから仕事が控えている身としては、そろそろこの夢とも別れを告げねばならぬ頃合いです。

 ……が、目覚めようにもその手立てが見つからず帰り道で茫然自失に。

 たとえ起きたら過酷な日々が待っていようとも、夢から覚められないなどただの恐怖体験でしかありません。

 そうこうしているうちに、家まで帰ってきてしまったますみ。

 まずは頭を冷やさねばと思っていたところに母親から声をかけられ、彼女は言われるがままシャワーを浴びに向かいます。……え?

 ……見た目は女子小学生、だけど中身はおっさんのお風呂シーンに、果たして我々はどんな感情を抱けばいいのか。

 しかも鏡を見て「せっかくならボンキュッボンのピチピチギャルがよかったかな」などと、ここにきておっさん極まる発言まで。

 そんなややこしすぎるサービスシーンはさておき、お風呂あがりのますみはカレンダーを見て驚愕。2018年当時42歳だった真純は、2009年を生きるますみ(10歳)の体を借りていたことが明らかになります!

 果たして、おっさんが意識だけ9年前の女子小学生の体に入れ替わってしまった理由とは……?

 スーパー小学生と化したますみの活躍や、彼女にまつわるミステリーが楽しめることはもちろん、TSモノとして、はたまた萌えるおっさんコメディとしてのポテンシャルも秘めている本作。

 続きが気になった方は、ぜひ2019年9月20日発売のコミックス第1巻をお買い求めください!

おっさんが小学生』単行本第1巻
Amazon購入ページはコチラ

(画像はニコニコ漫画『おっさんが小学生』より)

ニコニコ漫画で『おっさんが小学生』を読めるのはこちら

ニコニコ漫画公式サイトはこちら

ニコニコ漫画おすすめ漫画記事―

柔軟な発想力が武器の“創造魔法”で俺TUEEEE!『継続は魔力なり』の主人公はロリかわ皇女をもビクンビクンさせる無自覚鬼畜系男子だった

ハートフル異世界ファンタジー『便利屋斎藤さん、異世界に行く』。便利屋が異世界で知る「ありがとう」の気持ちが心に染みる

どこまでも令嬢らしくない『31番目のお妃様』の嫁度が高くて惚れる。畑いじりに芋煮作りに後宮でやりたい放題!