アイドルを題材にしたアニメといえば女性アイドルイメージする人が多いと思いますが、近年は男性アイドルを題材にした作品も数多く放送されています。また、こうした作品に登場するキャラクターのCDが売上チャートで上位に食い込むなど、新たな市場の開拓にも貢献しているようです。
そこで今回は、アニメに登場する男性アイドルグループの中で、どのグループが一番人気なのかについて調査を行い、ランキングにしてみました。

1位 キタコレ
2位 THRIVE
3位 High×Joker
3位 W
5位以降のランキング結果はこちら!

1位は「キタコレ」!

1位には人気アーティスト西川貴教T.M.Revolution)が総合プロデュースを手掛ける『B-PROJECT』(通称:Bプロ)の「キタコレ」が輝きました。Bプロは、もともとアニメに限らず音楽など幅広い分野での展開を視野に入れたアイドルプロジェクト。北門倫毘沙と是国竜持の2名からなる「キタコレ」は、アニメ化第1弾作品『B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~』から登場しています。2019年1月に放送されたアニメ化第2弾『B-PROJECT~絶頂*エモーション~』でも物語の中核グループとして活躍しているだけに、ファンにとっては特に思い入れが強いグループのようです。

2位は「THRIVE」!

2位に続いたのは、「キタコレ」と同じく『B-PROJECTシリーズに登場するグループTHRIVE(スライブ)」でした。自信家の金城剛士、ムードメーカーの阿修悠太、ナルシストの愛染健十という個性派が顔をそろえた癖のあるグループですが、そこが最大の魅力と感じているファンも多いようです。2019年4月には彼らの声を担当する声優が「THRIVE」として初の単独ライブを行い、大成功を収めたのも記憶に新しいですね。

3位は「High×Joker」「W」!

Bプロによる上位独占を阻んで3位にランク・インしたのは、人気ソーシャルゲームを原作とする『アイドルマスターSideM』の「High×Joker(ハイジョーカー)」と「W(ダブル)」でした。
原作は、ゲームアニメでおなじみの『THE IDOLM@STERアイドルマスター)』から派生した作品。うら若き少女たちが活躍する本家シリーズとは異なり、元弁護士や元自衛官など、さまざまな経歴を持ったアイドルが登場するのが特徴です。
High×Joker」のメンバー5名はいずれも元軽音部の現役高校生、「W」のメンバースポーツが得意な双子と、いずれも若さあふれる元気系。彼らの躍動する姿から元気をもらっているという人が多いのかもしれませんね。

今回は、「一番かっこいい!アニメの男性アイドルグループランキング」を紹介させていただきました。気になる5位~50位のランキング結果もぜひご覧ください。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:3,016票
調査期間:2019年7月08日2019年7月22日
一番かっこいい!アニメの男性アイドルグループランキング