W.M.ヴォーリズ建築物が美しく生まれ変わった大阪・大丸心斎橋店。その本館7階フロアに北欧・ノルウェーまれのベビー用品ブランド『ストッケ』から関西初の直営店がオープンした。同フロアにはバイヤーが厳選しこだわりぬいたショップが大集結! 洗練された心地よい雰囲気のなかで“親子がもっと近くなるかたち”を実際に体験取材した模様をお届けしよう。

 

親と子どものコネクションを大切にしている製品づくり

株式会社ストッケ(東京都千代田区は、1932年北欧・ノルウェーで誕生、人間工学に基づいたデザインと機能性にこだわる製品構成は国内でも人気が高い。1972年に発売された木製チェアトリップ トラップ”は販売開始から世界累計販売台数が1,100万台を突破するロングセラー商品となり、ストッケブランドの代表的なアイテムだ。

「ストッケ ホームレッサー」「ストッケ スリーピー

大丸心斎橋店は、青山店、日本橋タカシマヤ店、横浜タカシマヤ店に続く4店舗目の直営店で関西では初めての出店となる。50㎡の広さの店内には家具から小物アイテムまでたくさんの製品が並んでいる。

 

見て触れて体験できる「直営店」の魅力

大人まで快適に座れる人気のハイチェア「トリップ トラップ」は、成長に合わせて座面や足のせ板の高さ・深さの調節が可能なのが最大の特徴。常に正しい姿勢で、親子で一緒にテーブルを囲むことができる。

多彩なカラーバリエーションは製品の魅力のひとつ。同店にはビーチ材を使用したナチュラルレッドなど7種類が常時展示されており、オークアッシュ材、展示以外の気になる他のカラーがあれば、店員に伝えれば実物サンプルで確認もできる。

長く愛用できる「トリップ トラップ

子どもの成長に合わせて抱きパターンを変化できる抱っこひも「マイキャリア」の性能もすばらしい!人間工学に基づきデザインされたこちらの抱っこ紐は、赤ちゃんだけではなくママ・パパの体のことも考えられている。特長は、背中全体で赤ちゃんの重みを支える構造。点ではなく面で重みを分散させるので、ママ・パパも非常にラクだ。さらに対面式でもおんぶでも、赤ちゃんがとても高い位置に来るので、軽く感じる上に物理的に距離が近くなる。おんぶの高さは2段階と、すぐれものだ。

おでかけに大活躍する「ストッケ マイ キャリア」

ベビーカー「エクスプローリー」は高さ調整可能な同社独自のハイシート設計が特長。生後6か月頃から15㎏まで使用できシート装着時の重量は13.1㎏、パンクしないタイヤは耐久性も高い。凸凹した歩道などで揺れる感じを抑える走行の安定性が高いこと、独自技術による持ちやすいワンハンドフレームで小回りしやすく操作性が高いことも特長。

スタイリッシュデザイン「ストッケ エクスプローリー」

145センチの小柄な記者がためしてみたが、一見重そうに見えて片手でも軽々!ベビーシートは最大で20センチも高さ調節が可能なため、ベビーシートの高さと親との距離がとても近いことに驚いた。子どもの顔を近くで見ながら移動ができるなんてちょっと感動してしまう…

シートポジションは対面3段階、背面2段階、ハンドル角度は4段階と調節できる

実際に同社のベビー用品を購入したくても、製品の選び方や機能性の良さなどわからないこともあるだろう。口コミやネットなどの評価を知っててもやっぱり心配…  そんなときはぜひ直営店を訪れてほしい。

製品について専門知識を持ったスタッフが常駐しているので、商品説明や色々な質問にも対応してもらえる。製品保証は、製品により購入時から1年、さらに公式サイト内では最大7年の延長保証登録もでき購入後も安心だ。

ベビーバス「ストッケ フレキシバス」などの使い方も説明してくれる

 

ベビー休憩室には“ストッケ ステップス”を体験

同フロアに あるベビー休憩所には、色のカスタマイズが楽しめるスタイリッシュな“ストッケ ステップス”が用意。実際にベビーを座らせて自由におためしできるのは関西では貴重かも。展望の良い眺めから親子で過ごす時間は穏やかなひとときになりそう。また、BlancNeigeの店内でもベビーと一緒に座れる「トリップ トラップ」が体験できる。

ベビーと一緒におためしできるのは嬉しい

9階フロアにオープンする「ボーネルンド 大丸心斎橋店」の“赤ちゃんの眠りと暮らし”のコーナーには「スリーピー ベッド」なども展示されておりショッピングもしながら楽しめそう。

 

9月20日(金)~23日(月)オープン記念キャンペーンも実施中!

1:ストッケ製品5,000円(税抜)以上購入の先着100名にオリジナル今治ハンカチタオルプレゼント

2:「エクスプローリー」の購入者には『チェンジングバック』をプレゼント

3:「トリップトラップ」と「ニューボーンセット」もしくは「ベビーセット」の購入者には『マンチ ビブ』をプレゼント

4:「スリーピーベッド」の購入者には『ドレープ』をプレゼントしている。

 

現在、消費税増税前に合わせ駆け込み購入も増えているとか…  『ストッケ』直営店ならではのこだわりアイテムをぜひ体感してみて。

 

関西初の直営店!北欧ブランド『ストッケ 大丸心斎橋店』が9月20日グランドオープン!