今回は、この「ウルトラライトダウン」シリーズにクローズアップしてご紹介していきましょう!

【詳細】他の写真はこちら



■【2019年】ウルトラライトダウンシリーズはさらに進化!
ユニクロのウルトラライトダウンシリーズといえばジャケットが人気!でもジャケットの他にもベストや半袖などの魅力的な商品もあります。2018年までの口コミやアップグレードされた商品について、また今季から発売される新作などたっぷりとご紹介します!





・ウルトラライトダウンコンパクトジャケット

出典:@ririiiiiiさん

襟元がノーカラーになっているため、コートのインナーに着てもデザインの邪魔をしないという優れもの。また、首元のスナップボタンを内側にとめることでVネックになり、チェスターコートやスーツのインナーとしても◎今季から静電気防止加工された生地が内側にアップデートされ、さらに使いやすくなっています!カラーはオフホワイトやグレーなどの人気色から、ピンクやパープルなどのニュアンスカラーまで9色から選べます。『無印良品(むじるしりょうひん)』でも同様の商品がありますが、カラーバリエーションで選ぶならユニクロ一択でしょう。




・ウルトラライトダウンコンパクトジャケット(半袖)

2019年から半袖バージョンが新登場!水仕事の多いママにもおすすめ♡腕まくりをする場面の多い家事でも、これならストレスフリーで寒い冬でも家事に専念できますね!カラーはブラック・ピンク・ナチュラル・オリーブ・ネイビーの5色展開です。同シリーズの「ウルトラライトダウンコンパクトベスト」はインナーやコーデにも使いやすく人気です♡




・ウルトラライトダウンジャケット

出典:ユニクロインナーダウンはプチプラで高性能のマストアイテム!

首元までしっかり寒さから守ってくれるウルトラライトダウンジャケット。今季から袖口にやわらかいゴムが入り、腕まくりがしやすくなりました♡カラーはトレンドのくすみカラーを搭載したオレンジ・ブルーの2色が加わり、全部で11色の豊富なバリエーションに!




・シームレスダウンや今季の新作もおすすめ!

同じダウンでも縫い目がなくスタイリッシュなシームレスダウンや、今季新作の「ウルトラライトダウンボリュームベスト(4色展開)」と「ウルトラライトダウンコクーンジャケット(6色展開)」もおすすめです!コロンと丸みがあり、ワイドパンツやロングスカートとも相性バツグン♡

ユニクロのダウンジャケットの評価・評判は?

出典:photoAC

「着ているのを忘れてしまうくらい軽いのに暖かい!何年も愛用しています♡」(40代/ウルトラライトダウンコンパクトジャケット購入)「こんなのが欲しかった!家事の際に大活躍しています。水仕事のときに袖口が落ちてくる煩わしさが無くなり快適です。」(50代/ウルトラライトダウンコンパクトジャケット半袖購入)「抱っこひもの上から羽織るために大きめサイズを購入。軽くて肩こりの心配もいらない、しっかり暖めてくれる優れもの。重宝してます!」(30代/ウルトラライトダウンジャケット購入)

ユニクロのダウンジャケットは洗濯できる?洗い方を紹介

出典:photoAC

通常ダウンジャケットはクリーニングに出すことを推奨されていますが、クリーニング代が少々お高め…できることなら自宅で洗濯したいですよね。実は、ダウンジャケットは自宅でも洗うことができます!ただし、洗濯機ではなく手洗いでお手入れをしましょう。(1)40℃以下のぬるま湯で押し洗い:シンクまたは洗面器にぬるま湯を張り、中性洗剤を混ぜます。ダウンジャケットは軽くたたみ、押し洗いをしましょう。20分ほど漬け置きをしておくことで汚れが落ちやすくなります。(2)2~3回すすぎ洗い:洗剤が生地の中に残らないように注意しながら泡が出なくなるまで2~3回すすぎます。洗剤が残るとシミや風合いの変化の原因になりやすいためしっかり洗いましょう。(3)やさしく脱水し形を整える:ダウンを押して水を切り、乾いたバスタオルに包んでしっかり水気をきります。中のダウンがダマにならないよう揉みほぐしながら形を整えて干す準備をしましょう。(4)日陰で干す:日当たりの良い場所で干すと色褪せの原因になりやすいため、日陰で風通しの良い場所で干しましょう。

■主役にもインナーにも使える!ウルトラライトダウンシリーズのコーデ集
主役にもインナーにもなるウルトラライトダウンシリーズのおすすめコーデ集をご紹介♡使いやすく人気のジャケット・コンパクトジャケット・ベストを使った着こなし術を、ぜひ参考にしてみてください!



インナーとトーンを合わせてスッキリと>

出典:@hana.7joさん

こちらのおしゃれなコーデ、まさかのほぼユニクロです!ベージュのスタンドカラーシャツに、ウルトラライトダウンジャケットをワントーンでまとめてスッキリとした印象に♡同ブランドだからこそトーンを合わせやすいのでおすすめです。


<フードパーカーと合わせてメンズライクに>

出典:@ak_m1120さん

ウルトラライトダウンコンパクトジャケットは、フードパーカーとの相性抜群!ノーカラーなので首元がごわつく心配もいりません☆ブラックはメンズライクに着こなすのに使いやすいので必須アイテムかも?!


<ワントーンコーデの主役級アイテムに>

出典:@ak_m1120さん 

こちらのコーデも、なんとほぼユニクロ!驚きのコーデ術ですよね♡コートのインナー使いなのに主役級の存在感です。首元をVネックにしているのもポイントですね♡こちらはダウンベストを使用されています。


<ワントーン×柄の上級者テクニック>

出典:@0510_nanaさん

アニマル柄のロングスカートは派手になりがちですが、同色のダウンジャケットを使うことでスッキリとしたシックなコーデに♡ウルトラライトダウンジャケットはスタンドカラーなのでアウターとして使いやすいですね。


<親子でリンクコーデに♡>

出典:@yun_wearさん

ボーダーのインナーにおそろいのウルトラライトダウンコンパクトジャケットを合わせて親子コーデに♡「親子コーデ」憧れですよね。挑戦しやすいのでとってもおすすめです。

■アウター・インナー両方使えるダウンは一枚持っていて損なし!
いかがでしたか?プチプラなのにここまで使えるアイテムはおしゃれインスタグラマーの間でも必需品のようです。これから秋冬に向けて、ぜひゲットしておきましょう!また、2018年11月に行われたユニクロ誕生感謝祭セールでは、ウルトラライトダウンジャケットも対象商品に!お得にゲットするならセール情報もしっかりチェックしておきましょう。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press