王林(画像は王林公式インスタグラムスクリーンショット

19日に放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では、山形県の名産「だだちゃ豆」を特集。そんななか、青森県のご当地アイドルグループ「りんご娘」・王林のコメントが、ネットで話題となっている。

■枝豆との違いは?

「山形が誇るエメラルド色の至宝」として紹介された、だだちゃ豆。同県のブランド枝豆として、いまや全国区となっているだだちゃ豆だが、一般的な枝豆との違いはあまり知られていないだろう。

放送では、このふたつを比較。だだちゃ豆は普通の枝豆と比べ、さやが小さいものの、豆自体に厚みがある。また、さやから茶色の長い毛が生えていることも特徴とされた。

番組では実際に、ゲスト陣がこのだだちゃ豆を試食。スタジオからは、「甘くて美味しい」「風味が違う」と高評価が続出した。

関連記事:【マツコも絶賛】老舗で「ずんだ」の知られざるルーツに迫る

■「私の枝豆の概念を…」

そうしたなか「私の枝豆の概念を覆してくれました」と大きく出たのは、王林だった。その理由について、まずは一般的な枝豆の食べ方から解説。

咀嚼するというよりも、基本的に「ちゅっちゅ吸いたい」のだと話し、その結果「豆より塩を食べるって感覚」になってしまうのだという。その一方で、だだちゃ豆はその”豆”自体にうまみがあると絶賛した。

■「めっちゃ分かる」

この放送中、”だだちゃ豆”はツイッター上でトレンド入り。「美味そう」「ビールほしい!」といった声のなかには、この王林の枝豆の食べ方についての共感の声が多数見られた。

■3割「食べ方にこだわり」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女20〜60代の男女1,537名に「食べ物や食べ方のこだわり」について調査したところ、およそ3割が「ある」と回答。とくに40代以降の女性に、その傾向が顕著に表れた。

食へのこだわり

訛りのある話し方や天然発言が、いま話題となっている王林。今回も”王林節”は炸裂したが、青森がテーマになると一転して熱く語り出すなど、その地元愛が伺える回となった。

・合わせて読みたい→吉田羊、調理中に鍋がひっくり返り… 公開された写真に「え、大丈夫?」

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代男女1,640名(有効回答数)

りんご娘・王林、枝豆の食べ方が話題に 「すごい分かる」の声も