9月21日(土)に決勝戦が生放送される「キングオブコント2019」(夜6:55-9:54ほか、TBS系※一部地域は夜7:00より放送)。WEBザテレビジョンでは準決勝進出全組へのインタビューを実施、意気込みなどを語ってもらった。本記事ではうるとらブギーズのコメントを紹介する。

【写真を見る】「キングオブコント2019」準決勝進出の34組!

キングオブコント」は優勝賞金1000万円を目指し、"コント"で熱いバトルを繰り広げ日本一を決める大会。2019年で12回目の開催となり、過去には東京03ロバートバイきんぐかまいたちハナコらが優勝を決めている。

2019年の総エントリー数は2413組で、準決勝出場は34組。その中から、決勝に進むことができるのは10組という狭き門となっている。

うるとらブギーズは、2009年に結成。吉本興業に所属する佐々木崇博(写真左)と八木崇(写真右)のコンビ。準決勝までの厳しい闘いをくぐり抜けてきたうるとらブギーズの“思い”とは?また優勝する自信は?

(※決勝進出者の発表は21日の大会当日です。本インタビューは、出場者自身も準決勝の結果を知らない状態で行っています)

■ 「NSCの同期は花の10期生と言われてる」

――自己紹介をお願いします。

佐々木崇博:僕が佐々木崇博と申しまして35歳、静岡県出身です。

八木崇:八木崇37歳、熊本県出身です。ちょうど今年でコンビ結成10周年。芸歴的には15年目になるんですけど。

佐々木:もともと東京のNSCの10期生で、お互い同期で。

八木:オリエンタルラジオはんにゃフルーツポンチ、トレンディエンジェルとかと同期です。

八木:花の10期と言われている中で、僕らは“泥の10期生”と言われています(笑)。

佐々木:泥とか影?とか、忘れ物とかいろいろ言われてます(笑)。

――キングオブコントの出場は何回目ですか?

佐々木:出場自体は、組んで1年目から出てるんで、ちょうど10回目になります。

佐々木:準決勝は3年連続4回目ですね。

■ 「去年、めちゃめちゃ変な精神状態になった」

――――毎年あと一歩というところなんですね。去年、準決勝で落ちた時の気持ちはいかがでしたか?

八木:めちゃくちゃ悔しかったですね。

佐々木:やさしいズとかGAGとか結構近い仲間が決勝に行ったりしたので。その日は落ちた4人でご飯食べて、お風呂行ったりしました。でも、みんな落ち込んでるから、いろいろ一人で考え込んじゃって。しゃべっている間も八木さんがいないと思ったら、遠くの、風呂でもなんでもないところにいたりとか(笑)。

八木:一人でいると考えちゃいましたね。ゾフィーの上田(航平)君と、ななまがり森下(直人)の4人でいったんですけど、みんなそんな感じでした。

佐々木:気づいたら、一人いない!? みたいな(笑)。めちゃめちゃ変な精神状態(笑)。

八木:「皆! 一人にするな! みんな固まれ!」って言って。

■ 「『俺らの希望の星なんだからな』と圧がかかる(笑)」

――今回のネタの手ごたえはいかがですか?

佐々木:ありますね。僕らの思うようなネタができたと思います。

八木:そうですね。

――ネタはどういう風に作られていますか?

佐々木:基本、八木さんが作ってくれて、僕がいいか悪いか言う。「これどう?」って感じで持ってきてくれるので。

八木:こっちのGOサインが出ないと、ネタにならないという。社長と従業員みたいな。

佐々木:ものすごい信頼しています。信頼の従業員なんで(笑)。

――今回の中で、ライバルをあげるとしたら?

八木:みんなですけどね。しいて言うとやっぱりななまがりですかね。

佐々木:あの2人は何をするかわからないんで。家がななまがりの森下と近くて、昨日も一緒にいたんですけど、「絶対僕らいきますから」と、会うたびに言ってくるんで、勝ちたいですね。

――今回、再び準決勝へ進まれて、周りの芸人さんから声をかけられたりしましたか?

佐々木:僕らは、同期の泥とか影とか言われてるんで、正直、言いづらいですけど、そっちよりの先輩方…影よりの先輩方から「期待してるからな。おまえら行ってくれよ。俺らの希望の星なんだからな」という圧…というか、影チームに夢を見させるためにも、僕らは、行かなきゃなと(笑) 

八木:失礼すぎるだろ(笑)、誰のこと言ってんだよ(笑)

佐々木:誰とは言えないですけど(笑)。めちゃめちゃ面白い人たちなんですけど。そういう方々の願いを背負って。陰に光を与えるために。

八木:みなさん今バイトしてると思います。

佐々木:いま、平日の昼間ですから。様々なバイトしてると思います。

■ 賞金で「離婚した妻に指輪を…」

――今回の優勝賞金1000万円は何に使いたいですか?

佐々木:僕は基本、親が援助してくれてるんで、ある程度はどかんと親にあげたいですね。単独ライブやったら、勝手にグッズとか作ってくれるんです。僕らの顔写真が刻印された饅頭とか、クリアファイル、エコバック作ってくれたりとか。公私ともに世話になっているので。

八木:35歳で。

佐々木:いまだに過保護がすごいので。今日も準決勝って知っているので、気にしていると思います。

――八木さんはいかがですか?

八木:僕は8年前に離婚してまして、若くしてバツイチなんです。8年間付き合った彼女と結婚して1年で離婚するという…。そのとき、指輪を買ってあげられなかったので、今、指輪を買ってあげようかなと。

佐々木:何を言ってんの(笑)、買ってどーすんの? 8年前でしょ。

八木:もしかしたら、戻って来てくれるかもしれない。

佐々木:もう無理ですよ。8年もたってるから。他がいるよ絶対。

八木:やっぱり収入の面で離婚したんで。

――じゃあ、まだ好きな気持ちがあるんですね。

八木:はい!

佐々木:怖くない? めちゃくちゃ怖いんですけど(笑)。8年たってもまだ諦められなくて、優勝したら指輪を買うって。

八木:あげれなかった指輪を。

佐々木:執念深すぎるよ。

――最後に、今回のキングコングオブコントにかける意気込みを教えてください。

佐々木:僕らは影の方にいて人気もないですから、コントでのし上がるしかないので、このチャンスは逃したくないですね。で、影の皆に夢と光をあたえたいです(笑)。うるとらブギーズがいけるなら、僕らも頑張ろうとなれるような。

八木:今年はいいネタができて。ネタ時間5分で、5分間笑わせるようなネタができたと思うので。

佐々木:それは優勝ですね。

八木:フリとか何もなくて、見てる間ずっと笑ってるみたいな。それで優勝したいと思います!

うるとらブギーズの決勝進出なるか!?そして優勝は?「キングオブコント2019」は9月21日(土)夜6:55-9:54ほか、TBS系で放送。(※一部地域は夜7:00より放送)(ザテレビジョン

うるとらブギーズ/佐々木崇博(写真左)、八木崇(写真右)