株式会社FANTIST (東京都港区/代表取締役:松本愛)は、ハンドメイド業界(アクセサリーイラスト・フラワー)に特化した新サービスとして、アーティストファンの関係性を可視化し、コミュニティを形成するオンラインラットフォーム「FANTIST」を9月16日(月)にオープンしました。

https://fantist.com FANTISTは、弊社が厳選したトップアーティストのみが所属し、熱量の高いファンの方とのクローズドなコミュニティを育成するオンラインラットフォームです。現在の所属アーティストは、アクセサリー作家26名、イラストレーター4名、フローリスト3名の合計33名。いずれもインスタグラムのフォロワーが1~10万人のマイクロインフルエンサーで、各業界において影響力の高い存在です。

登録アーティストに関しては、厳正なる基準に基づいた完全スカウト制を採用しており、年内に新たなジャンルを含めて60名の参加を予定しています。当サービスの主な機能は以下の3つです。

■世界125ヶ国でECに対応

国内のみならず、海外への配送もOK。海外製のクレジットカードでの支払いもできるため、これまでハンドメイド製品の購入をあきらめていた海外在住の方にもお買い物を楽しんでいただけます。発送は運営側が代行するため、アーティストは制作に集中できる環境が整います。

ファンコミュニティへの加入

ファンコミュニティの会員は、作品を優先的に購入できるほか、作品制作の工程を見られるライブレッスン、アーティストとのオフ会、会員限定アイテムの発売など、アーティストごとに魅力的な特典をご用意。アーティストにとっては、従来の労働集約型のビジネスモデルから、 活動を資産に変えていく資本集約型へシフトできるメリットがあります。



■資材メーカーマスメディアと連携し、PRを促進

他社との連携を通じて、所属アーティストブランディングやPRの支援活動も強化します。雑誌やWEBメディアといった媒体への露出やワークショップの開催等を通じて、効果的なPRを実現します。

2010年に誕生した「Creema」を皮切りに続々とハンドメイド通販サイトオープンDIYブームも追い風となり、ハンドメイド業界の市場規模は9,000億円規模と推計されています。商品の売買以外に、ワークショップの開催やレッスン動画を販売するオンラインサービスも登場し、アーティストビジネスモデルが変化しつつあります。

このような背景から、年間1,000万円を稼ぐトップ層のアーティストが出てきた一方で、一定数のファンがいるにもかかわらず、作家活動を維持できる収入が得られないアーティストも大勢います。

その主な原因は、ハンドメイド人口の急激な増加による「アイテムの低価格化」と「労働集約型のビジネスモデル」で、単純に作品のみを比較されると安いものしか選ばれない、商品販売の対価を得るのみで資産が積み上がらないといった課題があります。FANTISTでは、このような課題を解決するために、アーティスト一人ひとりが熱量の高いファンとの関係性を構築し、ファンにとってオンリーワンの存在となることで、自身の活動を資産にしていくことを目的にしています。
モノや情報があふれ、多様な働き方や生き方が選択できるようになった現代では、自由を得やすい一方で孤独感を抱えている人が増えたと言われています。著名人のオンラインサロンの盛り上がりやカレーを通じてつながりを得られるサブスクリプションモデルカレーブランド「6curry」など、昨今のコミュニティブームは、「共に人生を高め合える仲間がほしい」「居心地の良いコミュニティに所属したい」といった個人の強い願望が表面化したものでしょう。

FANTISTのファンコミュニティでは、いち早く会員様に作品を購入いただけるほか、憧れのアーティストや同じ価値観を持ったファン同士とのクローズドな場所でのコミュニケーションを通じて、”心地良いつながり”と“学び”が得られるサードプレイスを築いていきます。

コミュニティの定員は30~100人と少人数に設定し、会員様一人ひとりの顔が見える関係性を重視しています。熱量の高いコミュニティメンバーアーティストだけの「熱狂できる世界」を築くことで、ハンドメイド業界の新しいビジネスモデルの構築を目指します。
ハンドメイドアーティスト「Atelier*39」

主に樹脂粘土を使って、指先ほどのお菓子フルーツモチーフ手作りし、アクセサリーにお仕立てしています。FANTISTでは、ファンの方との密なやりとりを通して、作り手含め、Atelier*39 をより好きになっていただきたい。 作り手の存在が見える 「ハンドメイド作品」だからこそ、より作品とブランドに愛着を持っていただきたい。そんなふうに思っております。会員様にとって、わくわくして日々の楽しみになるような、ホッと癒されるような、温かい場所にしていきたいです。

イラストレーター「カーリィ」

透明水彩を使用したイラストを描いています。コミュニティでは、ここでしか得られない特別なもの、みなさまの心に何か残るようなイラストを描いて、届けたいです。より近い距離感で、一緒に楽しめるような空間にしていきます。今後はイラストレーターとして、いろいろな仕事に挑戦したいと思っています。もっといろんな方の目にとまるようなイラストを描いていきます!


フローリスト「Katsura Ishida」
フラワースクールFLORETTAを主宰しています。テーマは「楚々として、品良く、可愛い」フラワーデザイン。今回、国内外のファンのみなさまと交流できる場を得ました。花を通じて心豊かなライフスタイルをお届けすることはもちろん、みなさまからのコメントで私自身もブラッシュアップしたいと考えています。今後の目標は、海外(特に香港、台湾)のファンの方に向けた定期的なフラワーレッスン開催。地理的な距離をFANTISTで埋めていきたいです。

株式会社FANTIST 概要》
・会社名:株式会社FANTIST(英文名 FANTIST Co. Ltd.
・設立:2019年5月
・代表取締役:松本愛
・所在地:東京都港区南青山3丁目8番40号青山センタービル2F
・TEL:03-4500-7561
MAILoffice@fantist.com

配信元企業:株式会社FANTIST

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ