株式会社主婦の友社は、『おこりたくなったら やってみて!』『かなしくなったら やってみて!』『こわくなったら やってみて!』(オーレリー・シアン・ショウ・シーヌ ・著/垣内 磯子・訳)を、9月6日(金)に発売いたしました。

  • むやみに怒る、泣く、怖がる子……毎回なだめるのも限界!
子どもの「キレる」「グズる」「怖がる」など、ネガティブな感情を、子ども自身に整えさせる方法があるとしたら?
本書の「ガストンのきぶんをととのえるえほん」シリーズは、子どもが自分自身で感情を上手に扱えるようになるための方法が描かれた絵本で、フランスで発行されるや、ヨーロッパ各国で話題となりました。この度、日本でもシリーズ3冊が同時刊行になりました。
  • 子ども自身でイライラを手放せるようになるなんて!
主人公のガストンはユニコーンの子ども。早くお風呂に入りなさいというママにキレたり、友達とケンカして1日中グズったり、寝るときに部屋の電気を消されると怖がったり……。
自分の感情がおさえきれくなりそうなとき、ガストンが試すのは「呼吸セラピー」。たった3回の簡単な呼吸法で、ネガティブな感情を追い出し、にっこり笑顔を取り戻すのです。
この呼吸セラピーのポイントは、子ども自身でそれぞれの感情を上手に扱えるようになるということ。自分の感情がどんな状態にあるかを把握し、気分を切り替える意識を持つことで、感情に振り回されることが少なくなる、というわけです。
  • かんしゃくさん、泣き虫さん、怖がりさん…子どもに合わせたタイプ別メソッド
『おこりたくなったら やってみて』には、かんしゃくさん、『かなしくなったら やってみて』には、泣き虫さん、『こわくなったら やってみて』には、怖がりさんに向けた呼吸法を紹介しています。
いずれも3~4ステップの簡単なメソッドです。子どものあるあるエピソード満載のストーリーを交えて読み聞かせることで、子ども抵抗なく受け入れられるよう工夫されています。
  • 実際に読み聞かせをしたママ・パパに感想を聞きました!
「怒りたい気分がなくなってスッキリしたよ! お母さんもやったほうがいいよ!といわれて思わず苦笑」(6歳の女の子のママ)
「オレ、怖い雲をやっつけた!とケロッと笑顔に。コツをつかめば、気分を切り替えるのは大人よりも早いようです」(4歳の男の子のママ)と、子どもの呑み込みが意外と早かったとの声がありました。
また、ママ・パパ自身も「子どもが笑顔になってくれるので、私自身も笑顔で子どもと向き合える」(5歳と4歳の男の子のママ)とポジティブな変化を実感している様です。
  • 自分の機嫌を自分でとれる、コミュ力が高く生きやすい子に。子どもも親も、生きるのがラクになる!
教育機関でアンガーマネジメントや感情コントロール法を子どもに教える取り組みも増える昨今。子どものうちから、いつでも気分をポジティブに切り替えられる方法を学ぶことは、子ども自身にとって一生の財産になりえます。周囲と摩擦を起こしにくくなり、コミュニケーション力がつき、自ら「生きやすい子」に育つ……。もちろん親にとっても、大きなメリットです。絵本の読み聞かせで、「生きやすさ」を身につけてみませんか。


【書誌情報】
『おこりたくなったら やってみて!』
ISBN: 978-4-07-439492-0
『かなしくなったら やってみて!』
ISBN:978-4-07-439486-9
『こわくなったら やってみて!』
ISBN:978-4-07-439500-2
文・絵:オーレリー・シアン・ショウ・シーヌ
訳:垣内 磯子
価格:各本体980円+税
https://www.amazon.co.jp/dp/4074394928/
  • 本件に関するお問い合わせ先
株式会社主婦の友社 広報・プロモーションユニット
TEL:03-5280-7577(直通)
pr★shufutomo.com (★を@に変換してお送りください)

配信元企業:株式会社主婦の友社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ