車(simpson33/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

車は大きな買い物。だからこそ、購入前はあれこれ見比べるものだが、中には独特な入れ込み方で販売店の従業員たちを驚かせてしまう人も。

お笑いトリオパンサー尾形貴弘の妻・尾形あいさんのブログ記事が注目を集めている。

■車を買うために休日に車屋通い

昨年まで軽自動車に乗っていた尾形家。娘が生まれたことが影響したのか、尾形が「ずっと乗りたいと思っていた車がある!」「俺なんてまだまだだけど、もし買い換えるならどうしても乗りたい車があるんだ!」と言い出し、新車を購入することになったという。

その後、尾形は購入するまで休日はほとんど車屋に足を運ぶように。外装や内装にもこだわり、店員さんに見積もりをしてもらい、長いときは4時間ほど滞在、ときには後輩芸人を連れて行くなど、相当なこだわりようだったという。

しかし、いざ購入するとなったそのとき、尾形の発した一言に一同騒然とすることに。

関連記事:パンサー・尾形が精神えぐられるドッキリ 「やりすぎ」「見てられない」と物議醸す

■「僕は免許ないんですけどね」

尾形が「僕は免許ないんですけどね」と言ったのだ。じつは尾形家、運転するのは妻のあいさんで、尾形は助手席専門だった。これには「店員さんも、整備士さんも、車屋さんみんなびっくり仰天」したそうで、「えーーーーーーっっっっ!!!」とそのときの状況を綴る。

なお、肝心のあいさんは「乗れたらなんでも」というタイプで、「なのにそれ運転するのわたしなんですよ、、、そんなことありますか?」と読者に投げかけたのだった。

■読者も爆笑

ユーモラスな筆致で尾形家の実情を明かしたあいさん。読者も思わず笑ってしまったようで「めっちゃウケた」「面白い」などの声が寄せられている。

「運転するのはあいさんなのに、好きな車を買うってあいさんが本当に優しいです! 私だったらあーだこーだ言っちゃいます笑」

「あいさんが運転するんかい!笑 尾形ぱぱこれを期に免許取得してほしいです」

「すみません。めちゃくちゃウケました!笑」

「最高です。面白いですね~」

■今後も免許を取らない割合は…

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の自動車免許を持っていない男女333名を対象に「免許取得について」の調査を実施。その結果、「自動車免許を今後も取得するつもりはない」と答えた人は、全体で50.5%と半数を超える高い割合に。

自動車免許を今後も取得するつもりはない性年代別グラフ

今後、尾形は免許を取得するのだろうか。取らないほうが面白いのは間違いないが……。

・合わせて読みたい→パンサー・尾形がK‐1・武尊とキック対決 土下座で「八百長してください」

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の自動車免許を持っていない男女333名(有効回答数)

パンサー尾形、何度も車屋に通うも…衝撃の事実に一同絶句「えっー!」