9月21日(土)に決勝戦が生放送される「キングオブコント2019」(夜6:55-9:54ほか、TBS系※一部地域は夜7:00より放送)。WEBザテレビジョンでは準決勝進出全組へのインタビューを実施、意気込みなどを語ってもらった。本記事では蛙亭のコメントを紹介する。

【写真を見る】「キングオブコント2019」準決勝進出、全34組!

キングオブコント」は優勝賞金1000万円を目指し、"コント"で熱いバトルを繰り広げ日本一を決める大会。2019年で12回目の開催となり、過去には東京03ロバートバイきんぐかまいたちハナコらが優勝を決めている。

2019年の総エントリー数は2413組で、準決勝出場は34組。その中から、決勝に進むことができるのは10組という狭き門となっている。

蛙亭は、2012年に結成。吉本興業に所属する中野周平(写真左)と岩倉美里(写真右)の男女コンビ。準決勝までの厳しい闘いをくぐり抜けてきた蛙亭の“思い”とは?また優勝する自信は?

(※決勝進出者の発表は21日の大会当日です。本インタビューは、出場者自身も準決勝の結果を知らない状態で行っています)

■ 「コントの中ならなりたいキャラクターになれる」

――まずは、ご自身の中で「蛙亭」がどのようなコンビだと思っているか、教えてください。

岩倉美里:男女コンビなので、男女にしかできないことをやろうと思うし、逆に男女とか関係ないネタもしたいし。特にこだわりはなく、自分たちでできることをやっている感じです。

中野周平:けっこう2人とも、クラスにいたら地味なほうだと思うんですけど、そうじゃない役が多かったりするので、演じていると楽しいですね。

岩倉:コントの中だったらなりたいキャラクターになれるんで。

――コンビにキャッチコピーをつけるとしたら?

岩倉:なんだろ…まとまらないんですけど「コントで化けるぜ」みたいな感じですかね。

中野:ボケとツッコミが固定していないので、それをうまく言葉にしたいんですが…、「ボケツッコミ自由自在」でしょうか。

■ 「あー、相方とは喜んでないです」

――キングオブコントは、今回初めて準決勝進出ということで、いかがですか?

中野:いやもうめちゃくちゃ嬉しかったですね。

岩倉:嬉しかったです。

――進出が決まったときはお2人で一緒に喜びました?

岩倉:あー、2人では喜んでないです。準決勝に上がった大阪のメンバーのみんなで喜びました。ロングコートダディさんやコウテイとか。相方とは特に何も…(笑)。いつも何も言わないので。

中野:僕はビスケットブラザーズの原田さんと2人でいたので、抱き合って。よかったなって言い合いました。

――ではあらためて、今回のネタの思い入れやポイントを教えてください。

岩倉:単独ライブで作ったネタなんですけど。このネタが、コンビを組んで8年間の中で一番いいネタだと思います。好きなこともできてるし、やっていて楽しいんです。

中野:岩倉さんがネタを作ってくれるんです。単独ライブではいつもネタ合わせが間に合わなくて、当日バタバタと合わせることも多いんですけど、このネタはあまり練習せずともポイントが明確に理解できて。

初めてやったときから僕も「すごくいいネタができたな」と思ったのを覚えています。

■ 「かが屋はすごいし、面白い」

――今回、準決勝進出者の中で気になるコンビやライバルだと思うコンビは?

岩倉:かが屋です。初めてネタを見たとき、面白過ぎる!と。

テレビで一緒になったときにやっていたネタも面白くて、この人たちすごいなって。 中野:同期が今回3組いるんです。エンペラー空気階段ファイヤーサンダー。ここに負けたら、やっぱり悔しいですね。

僕らNSC大阪34期なんですけど、キングオブコントでは、まだ僕が知る限り同期は決勝に行ってないです。第1号になりたいですね。

――今回のキングオブコント出場にあたり、親しくしている先輩芸人さんに掛けられた言葉などありますか?

中野:シャンプーハットのこいでさんが漫画を連載されているんですけど、僕はそれのアシスタントをしていまして。先日、その作業でお会いしたときに「頑張って来いよ」と言っていただきました。

ただ、「優勝するとアシスタントの時間取れなくなるのは困るなぁ」とも(笑)。でも激励いただきました。

岩倉:私は霜降り明星のせいやさんと、準決勝進出が決まった日にお会いしたんですけど、「やったな!絶対決勝行けよ」と言っていただきました。

中野:僕は粗品さんから激励されました。

――霜降り明星さんと親しくされているんですか?

中野:僕らが一つ後輩なんです。霜降りさんが大阪にいる頃は、お世話になっていました。

■ 「優勝賞金で後輩に誕生日プレゼントをあげたい」

――優勝賞金は1000万円です。もし手に入れたら何に?

岩倉:後輩にお誕生日プレゼントとか、ごはんをおごってあげたいです。ちょっと今、滞っているので(笑)。

4月のお誕生日プレゼントがまだ渡せていないんです。

中野:来年の4月になっちゃう前にね。

岩倉:あと、ドーナツ・ピーナツというコンビがいるんですけど、そのピーナツに自転車を買ってあげるという約束をしていまして。

本当はABCお笑いグランプリで優勝して買ってあげる約束だったんですけど、それは落ちちゃって。キングオブコントで準決勝まで来たので、ここで優勝して買うわ、と。

中野:僕は、両親にすごく感謝していて。父親がバイク好きでハーレーダビッドソンを持っていたんですけど、家族のために売ってしまったので、それをもう一度買ってあげたいです。

――素敵な話なので、ぜひ実現してください!最後に、今回のキングオブコントへの意気込みをお願いします。

中野:8年目にして初めての準決勝進出です。また来年はどうなるかわからないので、行けるときに優勝まで駆け上がれたらなと、思っております。

岩倉:学生のときにキングオブコントを観て、誰がどんなネタだったかをノートに書いていました。その場に自分が行けるチャンスができたので、決勝に行って優勝したいです!!

蛙亭の決勝進出なるか!?そして優勝は?「キングオブコント2019」は9月21日(土)夜6:55-9:54ほか、TBS系で放送。(※一部地域は夜7:00より放送)(ザテレビジョン

蛙亭の中野周平(写真左)と岩倉美里(写真右)