9月21日(土)に決勝戦が生放送される「キングオブコント2019」(夜6:55-9:54ほか、TBS系※一部地域は夜7:00より放送)。WEBザテレビジョンでは準決勝進出全組へのインタビューを実施、意気込みなどを語ってもらった。本記事では2015年キングオブコント王者で、今回も準決勝へと駒を進めたコロコロチキチキペッパーズのコメントを紹介する。

【写真を見る】「キングオブコント2019」準決勝進出、全34組!(ほか写真8枚)

キングオブコント」は優勝賞金1000万円を目指し、"コント"で熱いバトルを繰り広げ日本一を決める大会。2019年で12回目の開催となり、過去には東京03ロバートバイきんぐかまいたちハナコらが優勝を決めている。

2019年の総エントリー数は2413組で、準決勝出場は34組。その中から、決勝に進むことができるのは10組という狭き門となっている。

コロコロチキチキペッパーズは2012年に結成のナダル(写真左)と西野創人(写真右)のコンビ。準決勝までの厳しい闘いをくぐり抜けてきたコロコロチキチキペッパーズの“思い”とは?また優勝する自信は?

(※決勝進出者の発表は21日の大会当日です。本インタビューは、出場者自身も準決勝の結果を知らない状態で行っています)

■ 「やっぱり霜降り明星M-1優勝がでかかった」

――2015年に優勝して、また再び出ようと思ったきっかけは?

西野:やっぱり霜降り明星M-1優勝がでかかったですね。霜降りは同期で、去年優勝したハナコも同期なんですけど、そういう活躍見てたら昔作ったネタだけをずっとやるっていうのは自分の中ではつまらないというか、何してるんやってなって。一回優勝してんだから出んでええやんという声は正直あったんですけど、でもそれでもやっぱり、もう一回決勝行きたいなと思って。単独ライブは毎年やってたんですけど、今年はキングオブコント出るって決めて単独ライブもいつもより1,2カ月早くしたんですよ。やっぱりめっちゃ気合も入ったし、賞レースに向けて作ると一味違ってくるというか。

――出場は優勝して以来?

西野:実は優勝の翌年に二連覇を狙うために出たんですけど、その準決勝で人生で一番スベったんですよ。ほんまに悪夢というか、何日間か夢に出てくるくらいで。トラウマだったんですけど、やっぱりこの空白の三年の中で挑戦したいという気持ちが僕の中にはまだ残っていて。

――1度王者になってから再び出場することについて、ナダルさんいかがですか?

ナダル:もう世間的に王者のイメージはないと思うんですよね。バラエティー出させてもらってますけど、去年は年末年始のネタ番組に一回も呼ばれてなくて、やっぱりネタの印象ないんかなっていうのは僕でも思ってたんで。でも、今回ネタもええ感じでできたんで、ネタの印象を取り戻したいですね。

――今回の出場は二人で話し合って?

西野:どうだったっけ?俺が出たいって言いだして…。霜降りにだいぶ衝撃を受けて、「ちょっと勝負賭けてみいひん」っていうのは言いました。

ナダル:そうですね。僕ら一回優勝して、チャンスいただいて、ある程度仕事もらえるようになったんですけど、出たての時からしたら、右肩下がりなんですよ、仕事も落ち着いてきて。だから、もう余裕ないというか、やらなしゃーないんで。

――ネタの作り方は2015年のときから変化しましたか?

西野:そうですね。多分ナダルのこと知らずに見るコントと、ナダルのこと知ってからみるコントって質が全然違うと思うんですよ。だからそういう意味で2015年の僕たちと別物だと思っていて。新しいコロチキのコント見せれたらええなあと思っています。

――知られているかで、ウケるポイントも変わってきそうですね。

西野:そうですね、やっぱり普段クズでテレビ出てるやつが、いい人のコントやっても絶対違うというか。違和感覚えないようなコントをしたいなと思います。

■ 準決勝進出者でライバルは?

――今回の準決勝進出者でライバルは?

ナダル:僕はネルソンズさんですかね。めっちゃ好きなネルソンズさんのネタがあって何回見ても面白いです。やっぱり和田さんのキャラは面白いですね。

西野:ビスケットブラザーズNSCの最初のクラスから一緒やったんすよ。昔からやってた仲間とこういうところで戦えるというのが嬉しいですね。あと、空気階段さんは劇場も一緒なんですけど、めっちゃ面白いですね。

――今回、再びキングオブコントに挑戦して、周りの芸人さんから声をかけられたりしましたか?

ナダル:昨日、品川(祐)さんとずっと一緒やったんですけど「お前らネタ面白いからいけるよ」って。(中川家)礼二さんからも「こんな感じやけどネタおもろいからな」って言われてほんま嬉しかったですね。

■ 前回の賞金1000万の使い道

――前回の賞金1000万は何に使われましたか?

西野:前回のはすぐなくなっちゃいましたね、貧乏すぎたんで。当時は月のお給料8万くらいで。焼肉屋とか、寿司屋とか行ってたらすぐなくなりましたね。

――ナダルさんは何に使われましたか?

ナダル:僕は友達に借金返して、ほんで引っ越し代にあてて、あとは貯金しました。

――もう一回優勝したら1000万何に使いますか?

ナダル:僕は結婚して子供もできたんで、家の購入資金にあてます。

西野:優勝したらほんまにもう出ることないと思うんで、また違う目標のために資金にしたいですね…今はキングオブコント決勝出るっていうのが目標なんで、具体的に言えないんですけど。

――では、最後に今回の意気込みをお願いします。

西野:コントめっちゃ好きでこの世界に入ってきたんで、やばいやつと、やばいやつじゃない方とかじゃなく、コント面白いやつらとしてもう一回世間のみなさまに見てほしいなと思います。

ナダル:優勝目指して頑張りますけど、決勝いけたら年末年始のネタ番組に呼んでほしいです。去年はネタ番組のナレーションだけやって「次はコントと漫才の二刀流かまいたち」みたいなナレーションをしてたんですけど、それすら「かまいたち先輩やろ“さん”つけろ」ってクレーム来て。そんなん嫌なんでとにかく優勝目指して頑張ります!

コロコロチキチキペッパーズの決勝進出なるか!?そして優勝は?「キングオブコント2019」は9月21日(土)夜6:55-9:54ほか、TBS系で放送。(※一部地域は夜7:00より放送)(ザテレビジョン

コロコロチキチキペッパーズ