チコちゃん

20日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ「なぜハンカチは正方形?」が話題となっている。

外に出る際に持ち運ぶハンカチは決まって正方形だが、その理由について考えたことはあるだろうか。意外な理由をチコちゃんが解説してくれた。

■マリー・アントワネットが…

気になるチコちゃんの回答は「マリー・アントワネットが決めたから」という。マリー・アントワネットといえば「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」といった名言でも有名だが、オシャレに関しても大きな影響力を持っていたようだ。

17世紀から18世紀のハンカチはレースをあしらった円形や長方形のものが多く、装飾品としての役割も非常に大きかったという。マリーは頭がモリモリの画像が有名なように派手好きだったようで、ハンカチも派手なものを使っていた。

1780年代には、派手なものに 飽き飽きしはじめ、簡素なものを好むようになった。その結果、「ハンカチは正方形が良い!」と言い出し、果てには法律で決められた。それが正解中に波及し、現在の正方形のハンカチが主流となった。

関連記事:女子社員が感動! 職場で素敵だった「男性のハンカチの使い方」3選

■「マリーが決めたのか…」

ハンカチが正方形である理由にマリー・アントワネットが絡んでいることに驚きの声が多く集まった。

■ハンカチを持つ男性をどう思う?

マリーのわがままで正方形となったハンカチ。ちゃんと持ち歩いている男性は高感度が高いという人も多いが、実際どうなのだろうか。しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の女性686名を対象に調査したところ、「ハンカチを持ち歩く男性は素敵」だと考える人の割合は70.7%。

ハンカチ

普段から持ち歩く物でもその形の由来を知らないことも多い。これからも目の前にある謎を解決してほしい。

・合わせて読みたい→『しゃべくり007』広瀬アリスの汗に注目集まる 「ビッチャビチャになっちゃう…」

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年3月23日2018年3月27日
対象:全国20代~60代の女性686名 (有効回答数)

ハンカチが正方形なのは王妃がそう言ったから? 意外な理由に驚きの声